今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2009年08月10日 台風接近の日 [長年日記]

_ PC写真ハードディスクが壊れるとき(2)

電器屋に着くとパソコンパーツ売り場に直行した。お目当ての3.5インチSATA500GBのHDDを5,800円で購入。いつの間にか安くなったものだ(ネットショップでは4,500円〜の品だった)。

帰宅して早速パソコンのふたを開けHDDを交換し、バックアップデータを保存してあるUSB-HDDを接続し、バックアップソフトのCD-ROMでパソコンを起動した。 起動後、バックアップデータの日付を確認すると2009年2月、半年前か... でも半年前程度なら Windows Update くらいで、入っているソフトに大きな違いはなさそうだ。面倒は最低限で済むかも知れない。さっそくデータのリストア作業に取りかかった。データは30GB程度なので画面に表示された作業予想時間は約12分。後は寝て待つだけ...って寝る間はないのでお茶にした。

キッチンから帰ってくると画面にメッセージが...「バックアップデータが壊れてるって!(意訳)」... orz とても現実を受け入れられる状態ではなかったので、何度か試すもダメだった... またもや悲しい現実を受け入れなければならないようだ...

しかし!備えあれば憂いなし、別のUSB-HDDにもうひとつのバックアップデータが保存してある。日付を確認すると2008年7月、1年前か... 1年分の時間を取り戻す作業はたぶん大変だろう... しかし、VistaのDVD-ROMから再インストールをするよりはよっぽどましだ。

そして、1年前のバックアップデータのリストア作業に取りかかるのだった。

つづく...

問題のパソコン内部


_ 戯言が見られなくなる日のお知らせ

大学情報センターからのお知らせメールによると、8/14 はサーバー群の入れ替えとかで午前中が、8/16 は学内電気設備点検で1日中見られなくなる模様。なお、8/16 は停電になる訳で、研究室のこのサーバーはUPSによる自動シャットダウン、復電後は自動起動となるはずです...たぶん。まぁ、どれだけの人の需要があるのかは不明だが、一応お知らせしますw

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
_ 名無しさん (2009年08月10日 21:30)

了解しましたw

_ maa (2009年08月11日 08:38)

↑よろしくお願いしますw