茨城キリスト教大学附属
認定こども園 入園をご検討の方へ

入園の前にまずは見学されることをおすすめいたします。

入園を考える際、どのこども園がいいか迷われることと思います。選ぶポイントは環境や人によってさまざまですが、まずは実際に各園へ見学をおすすめしています。保育の様子、職員の対応などをご自身の目でお確かめください。

茨城キリスト教大学附属認定こども園入園にあたって

入園の流れ

各園へのご入園までの流れは、おおまかに以下のようになります。




 

 

 

 





 





 

 

 

 ➡ ➡ 
       

1.願書提出

毎年9月末頃配布いたします。各園にてお受け取りください。

受付開始は11月を予定しています。受付時には以下の書類をご提出ください。

① 入園願書
② 通園バス乗車希望書
③ 考査料 3,000円

※ 考査料はいかなる場合においても返金は致しません。ご了承ください。
願書受付時に面接の時間をお伝えいたします。

2.面接

願書提出時にお伝えした日時に親子で来園してください。

面接の目的

保護者との面接により、お子さまの心身の成長を確認します。お子さまは、保育者や友だちと遊ぶことにより園生活が楽しみになるようなひと時をすごします。遊びの中に課題活動も含ませております。お子さまの観察と保護者面接を総合して、入園の判断をします。

3.入園手続き

入園が決まった方は、入園手続きを行ってください。手続き日や必要な書類等は、面接結果と一緒にお送りいたします。

4.入園説明会

2月に各園にて入園説明会を開催します。園での生活や保育料などの経費など、入園にあたって大切な事柄についてご説明いたしますので、必ずご出席ください。

5.入園

4月に入園式を行い、こども園の園児としての生活が始まります。

ページトップへ