今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2013年06月01日 曇りがちの土曜日 [長年日記]

_ PC仮サーバーの立ち上げ

サービス類のテスト

サーバーの OS を入れ替えるため、とりあえずバックアップ用にサーバーと同じ OS を入れて確保してある古い PC(Pentium3 1GHz ...)にデータをすべて移して立ち上げた。とりあえず、Web とメールとファイル共有に関しては大丈夫そうだ。この記事自体もテスト投稿。よさそうなら一度電源を落とし、今度は UPS をつないで停電時の自動停止自動立ち上げのテストが済んだら仮サーバーの本運用?に入ります。なんせ随分と古い PC だし、信頼性を確保するために RAID1 で運用しているので激遅。「今日の戯言」は Ruby スクリプトなので特に遅いと思いますが、しばらくの辛抱です。

UPS のテスト

停電に備えての UPS の動作テストが完了した。一応、準備万端整った感じ。ちょっと休憩してから、サーバーの HDD を取り出して(古い HDD は容量が小さいし、万が一に備えていつでも元に戻せるように取っておく)、買っておいた新しい HDD を取り付けて、いよいよ新バージョン wheezy のインストールに入る。