今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2013年03月28日 曇りだが暖かい日 [長年日記]

_ 大学PC Web のメンテ

新学期に備えて授業用に公開している Web コンテンツのメンテナンスをしだした。現行授業用のページの加筆修正を済ませた後、もう今はやっていない過去の講義や演習のページ(せっかく手間暇かけて作ったものだし、それなりに有用だろうと思うので、今でも公開している)を久しぶりに覗いてみると、PowerPoint2003 辺りで Web 形式保存したプレゼンテーションスライドがまったく表示されなくなっていた。癖のあるコンテンツ(html)だから、今の仕様のブラウザでは表示されないのだろう。普段使っている Google Chrome どころか、Internet Explorer ですら表示できない。放って置くのもなんなので、PowerPoint2010 で開きなおして Web 形式で保存しなおそうとしたのだが、なぜか保存形式一覧から消えていた。Web で調べると裏技のような手段で Web 形式で保存はできたのだが、開いてみると結果は同じくまともに表示されなかった。結局、スライドは PDF に変換して公開することにした。結構面倒な作業だった。

_ 雑談おみやげ

川上先生にミックスナッツの缶をもらった。