今日の戯言 by maa
基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw
基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw
昨日は気付かなかったが、今朝、出勤しようとクルマをみたら、ボンネットと屋根が数か所微妙に凹んでいた。昨日のゴルフボール大の雹の爪痕だった... 朝から本人も凹んだよ...
スマホを使うようになってから、PC とのデータ(Word や Excel や写真など)のやりとりが増えてきたので、オンラインストレージを使っていた。スマホには専用アプリを入れてはいたが、PC では Web を使ってアップダウンしていた。でも、最近になって PC 用のアプリ(ソフト)が充実してきたので導入してみることにした。
さて、私が利用しているサービスは、アンドロイドとの相性がいい Google Drive(無料で5GB)と、Windows PC と相性がいい SkyDrive(無料で25GBだが、アンドロイド用専用アプリがない。非公式アプリはある。)だ。まぁ( )に書いた理由から併用している。
で、PC 用アプリの話だが、それぞれ C: ドライブのユーザーフォルダ直下に専用フォルダが作られる。素直にそれに従っておけば、普段よくアクセスする自分のフォルダ内にあるので、そのフォルダにドラッグ&ドロップすれば、通常の PC のフォルダやファイルと全く同じように使えて非常に良い。
ところが、ちょっと PC を使い込んでいる人ならよくやられていることだが、C: ドライブはシステム用としてできるだけ小さくし、個人用のデータ("マイ ドキュメント" とか "マイ ピクチャ" のフォルダ)はD: ドライブに移して使っていることが多い。私もそうだ。オンラインストレージといっても PC 用の専用アプリは PC 上でオフラインでも使えるようにハードディスク上にデータを保存して常にネット上のデータと同期するようになっている。なので、せっかくのクラウド(オンラインストレージ)上のデータが、小さくしたい C: ドライブを圧迫してしまうことになってしまった。
そこで、PC 上の専用フォルダを D: ドライブに移すことにしたのだが、どうも Google Drive は移せないようだった (追記:インストール途中の Advanced Setup で変更できた)。SkyDrive はインストール時にも選択可能だったし、あとからでも移すことができた。まぁ、容量が大きい方を移せたのでよいとしよう。
ところが今度は、D: に移した SkyDrive のフォルダがユーザーフォルダに見えなくなった。Vista 以降の悪い仕様の洗礼だ。仕方がないからショートカットを置いてはみたが、なんかかっこ悪い気がする。で、何かいい方法はないものかとごちゃごちゃやっていて思い当たった。ライブラリに追加すればいい。今までライブラリというやつの使い道がもうひとつ分かっていなかったんだが、ライブラリに「クラウド」というライブラリを新規作成して、「クラウド」以下に Google Drive と SkyDrive を追加してやれば、ウィンドウの左にいつもあるナビゲーションウインドウのライブラリから容易にアクセスできるようになった。おすすめなやり方です。もちろん、「お気に入り」にいろいろ追加するのでもいいけど。