今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2012年05月05日 よく晴れた日 [長年日記]

_ クルマ長距離エコドライブ

長い休みにどこにも行かないのもなんだと思って、クルマで新潟の温泉に行ってきた。常磐道から磐越道を使って往復 610km。私のクルマの燃費は普段で 7.5km/L 程度(カタログ値で 9.1)、満タンでだいたい 420km 程度しか走れない。最近のガソリン価格の高騰と高速道路無料化終了を考えると、悪あがきかもしれないがエコドライブでも試みて少しでも交通費を浮かせてみることにした。

高速道路ではのんびりゆったり気分で 90km/h 前後でひたすら走行車線を走ってみた。だいたい真面目に走っている大型トラックと同じような速度だ。この速度だと、プリウスやら軽自動車にもバンバンと抜かれてゆく。わたしのクルマは見た目速そうなクルマなので(実際、スピードも加速もいいクーペなのだが)、たまに間違って私の後ろに付けてくるクルマが現れては、予想外の低速に痺れを切らして、しばらくするとあおるように抜いて行った。初心者マークかもみじマークでも貼っておけばよかったかな。

さて、結果はなんと往復ガソリンスタンドに寄らずに走り切れた。燃費はなんと 10.6km/L。堂々のカタログスペック越え。やればできるもんだ。しかものんびり走っていたので疲れもほとんど出ないし、カーナビの予想時間 4 時間に対して 3 時間で走れたし、結構楽しかった。