今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2012年05月05日 よく晴れた日 [長年日記] この日を編集

_ クルマ長距離エコドライブ

長い休みにどこにも行かないのもなんだと思って、クルマで新潟の温泉に行ってきた。常磐道から磐越道を使って往復 610km。私のクルマの燃費は普段で 7.5km/L 程度(カタログ値で 9.1)、満タンでだいたい 420km 程度しか走れない。最近のガソリン価格の高騰と高速道路無料化終了を考えると、悪あがきかもしれないがエコドライブでも試みて少しでも交通費を浮かせてみることにした。

高速道路ではのんびりゆったり気分で 90km/h 前後でひたすら走行車線を走ってみた。だいたい真面目に走っている大型トラックと同じような速度だ。この速度だと、プリウスやら軽自動車にもバンバンと抜かれてゆく。わたしのクルマは見た目速そうなクルマなので(実際、スピードも加速もいいクーペなのだが)、たまに間違って私の後ろに付けてくるクルマが現れては、予想外の低速に痺れを切らして、しばらくするとあおるように抜いて行った。初心者マークかもみじマークでも貼っておけばよかったかな。

さて、結果はなんと往復ガソリンスタンドに寄らずに走り切れた。燃費はなんと 10.6km/L。堂々のカタログスペック越え。やればできるもんだ。しかものんびり走っていたので疲れもほとんど出ないし、カーナビの予想時間 4 時間に対して 3 時間で走れたし、結構楽しかった。


2012年05月06日 突然天気が豹変した日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談写真うひょう~ (^^;

午前中よく晴れていたのに、気が付くと薄暗く雷が鳴りだした。そうこうしているうちに轟音と共に巨大な雹が怒涛のごとく降り出した。公園の芝生がまるでゴルフ練習場のグリーンみたいに白いボールだらけになっていた。あとで見に行ってみると、本当にゴルフボールぐらいある氷の塊が散乱していた。

強大な雹



2012年05月07日 晴れの日 [長年日記] この日を編集

_ クルマ負傷

昨日は気付かなかったが、今朝、出勤しようとクルマをみたら、ボンネットと屋根が数か所微妙に凹んでいた。昨日のゴルフボール大の雹の爪痕だった... 朝から本人も凹んだよ...

_ PCオンラインストレージ

はじめてのライブラリ スマホを使うようになってから、PC とのデータ(Word や Excel や写真など)のやりとりが増えてきたので、オンラインストレージを使っていた。スマホには専用アプリを入れてはいたが、PC では Web を使ってアップダウンしていた。でも、最近になって PC 用のアプリ(ソフト)が充実してきたので導入してみることにした。

さて、私が利用しているサービスは、アンドロイドとの相性がいい Google Drive(無料で5GB)と、Windows PC と相性がいい SkyDrive(無料で25GBだが、アンドロイド用専用アプリがない。非公式アプリはある。)だ。まぁ( )に書いた理由から併用している。

で、PC 用アプリの話だが、それぞれ C: ドライブのユーザーフォルダ直下に専用フォルダが作られる。素直にそれに従っておけば、普段よくアクセスする自分のフォルダ内にあるので、そのフォルダにドラッグ&ドロップすれば、通常の PC のフォルダやファイルと全く同じように使えて非常に良い。

ところが、ちょっと PC を使い込んでいる人ならよくやられていることだが、C: ドライブはシステム用としてできるだけ小さくし、個人用のデータ("マイ ドキュメント" とか "マイ ピクチャ" のフォルダ)はD: ドライブに移して使っていることが多い。私もそうだ。オンラインストレージといっても PC 用の専用アプリは PC 上でオフラインでも使えるようにハードディスク上にデータを保存して常にネット上のデータと同期するようになっている。なので、せっかくのクラウド(オンラインストレージ)上のデータが、小さくしたい C: ドライブを圧迫してしまうことになってしまった。

そこで、PC 上の専用フォルダを D: ドライブに移すことにしたのだが、どうも Google Drive は移せないようだった (追記:インストール途中の Advanced Setup で変更できた)。SkyDrive はインストール時にも選択可能だったし、あとからでも移すことができた。まぁ、容量が大きい方を移せたのでよいとしよう。

ところが今度は、D: に移した SkyDrive のフォルダがユーザーフォルダに見えなくなった。Vista 以降の悪い仕様の洗礼だ。仕方がないからショートカットを置いてはみたが、なんかかっこ悪い気がする。で、何かいい方法はないものかとごちゃごちゃやっていて思い当たった。ライブラリに追加すればいい。今までライブラリというやつの使い道がもうひとつ分かっていなかったんだが、ライブラリに「クラウド」というライブラリを新規作成して、「クラウド」以下に Google Drive と SkyDrive を追加してやれば、ウィンドウの左にいつもあるナビゲーションウインドウのライブラリから容易にアクセスできるようになった。おすすめなやり方です。もちろん、「お気に入り」にいろいろ追加するのでもいいけど。


2012年05月12日 過ごしやすい晴れの日 [長年日記] この日を編集

_ 大学つきぢ田村

今日は朝から新入生交流行事で築地まで行ってきた。毎年、食物健康科学はつきぢ田村で懐石料理を体験することになっている。私は往復電車で行ってきたのでちょっと疲れた。というのも、なんとなく特急使わずに普通電車で行ってみたので、往復5時間電車に乗ってた...


2012年05月22日 昨日が金環日食だった日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談写真金環日食

壁に反射させた太陽光にはくっきりと穴が開いていた。

壁に映った金環日食



2012年05月28日 突然の雷雨に見舞われた日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談写真黒い雲

なんか急に辺りが暗くなったなぁと思ったら、山の方の空が真っ黒になっていて、冷たい風と共にもやもやした雲が山肌を下ってきていた。あっというまに大粒の雨と雷と突風と暗闇が襲ってきた。

真っ黒な雲が降りてきたとこ



2012年05月29日 夕方からどしゃ降りになった日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談写真水浸し

今夜は昨日以上にどしゃ降りの雷雨が長時間にわたって続いている。夕方から食物健康科学科の助手さんたちの歓迎会をやっていたのだけど、途中、落雷で一時停電も起きた。帰りの道路はいたるところで冠水していた。

冠水中の道路


本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

_ chat [ すごい雨と雷でしたからね・・・; 次の日は学校の食堂のレジが、一台使えなくなっていましたよ;]

_ maa [あぁ...やはり学内でも浸水があったんですね。その頃には、私は「いずみや」で刺身食べてましたからw]