今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2012年03月17日 朝から雨の日 [長年日記]

_ 大学PC学位授与式

今日はいわゆる卒業式。朝からダブル着て出勤。ちょっと眠い。

生中継

学園講堂での卒業式の様子を学内 LAN を使って学生会館と 8 号館の大講堂にストリーム中継していたのだが、帯域が足りていないようでしょっちゅう画像も音声も飛び飛びになっていた。セットトップボックスIPアドレスが書いてあったけど、たぶんあれはマルチキャストMPEG HD の 2 つの映像を 2 会場に 計 4 ヶ所に流していたんだろう。だとすると、最大で 35Mbps x 2 = 70Mbps になるのか?学内 LAN は一応 1Gbps(1000Mbps) だけど、いわゆる理論値だから、イーサネット の実効値は 20〜30% と見積もって 200〜300Mbps だろうか。学園講堂からの中継だと学内の基幹 LAN を必ず通るし、学内ユーザーに卒業式中の LAN 利用制限とか帯域制限とかしていた様子もないので、どこかで誰かがちょっと大きめのファイルコピーとかしただけであふれたのかな... もちろん、事前に試験中継とかもしたんだろうけど、なんとなく想像するに、誰もいない講堂でも中継して OK と思ったんだろうな。静止画に近いものを送っても当然 MPEG のビットレート(データ量)は小さいから、卒業式のカラフルな袴を着た学生だらけの映像のそれとは比べ物にならないのに。

_ 大学時間割

春からの時間割が決まった。1限とか6限とか... なんだかなぁ...

_ PCもやもや

どうもカレンダーや過去記事リストのサイドバーが左にあるスタイルを選ぶと、いろいろ表示上の不具合があるので右サイドバーのスタイルに戻した。