今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2010年08月02日 蒸し暑い雨の日 [長年日記] この日を編集

_ 今夏の予定

どうも今年は忙しくなりそうだ。どんどん片付けていかないと、子供の頃の夏休みの宿題のようになりかねない... まずは、先ほどまでに終わった期末試験の採点をさっさと済まして、成績をつけてしまおう。と、思い出した... 木曜日の補講が終わらないと提出課題が出そろわないんやった... なんとしても、課題の採点と成績処理は今週中にしてやる。そのほかにも、アレとアレを8月中にやらないといけないが、それは到底ここには書けないことなので自主規制。


2010年08月05日 まだまだ暑い日 [長年日記] この日を編集

_ 前期終了

今日の補講でようやく前期が終了した。

明日から課題の採点を始めて、さっさと成績をつけてしまおう。


2010年08月06日 自宅で採点の日 [長年日記] この日を編集

_ 不正をするにしても...

やり方があるやろう?とあきれ果てた... PCの課題を採点していると、んっ?今さっき見たような??

コンピュータの演習で Word の課題を出していた。用意してある5種類の課題 PDF を Web からダウンロードしてもらって、それを見ながらできるだけ同じものを Word で作って印刷して提出というもの。

話を戻すと、あきらかに名前だけ変えて同じものを印刷したと思われるものが重ねて提出されていた。しかも4人連続... 同じ不正を働くにしても(もちろん不正はあるまじき行為だが)、さすがに4人重ねて提出すれば、採点するときに気づかれる恐れがあるとは思わないのか?

これは第三者の教務部長あたりに確認同意を得て失格にするしかないな。どうせ成績発表されたら、この4人から疑義申し立てがあるんやろうな... 面倒なことしてくれるよ... 間違っても逆恨みなどするなよ!

当たり前だが、不正など断固許さない!

追記:一応、予防線を張っておく。この記事から個人を特定できるものではないし、残念ながら不正はどこの大学にでも起こる(起こっている)話だし、我が大学は不正を許さないということを示している記事で、大学の評価を下げるものではないと確信するので、この記事に問題はないはずだ。

_ 不正の話、再び

自分が学生時代行ってた大学では、不正を働いた学生はその氏名が掲示板に貼り出され、その期間に受けた全試験が失格となるという厳しいものだった。もちろん、これをやらかすと卒業に大きく響くことになる。

うちの大学はというと...


2010年08月08日 寝不足の日 [長年日記] この日を編集

_ アクセス停止の日程

下記の日程で、今日の戯言にアクセスできなくなります。例年通り、停電時のサーバーシャットダウンと復電後の起動は UPS 任せとなります。

8月15〜16日
学内ネットワークのメンテナンスのため断続的
8月22日
学内計画停電のため終日

2010年08月19日 かなり涼しい日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談写真暑さも私も一休み

どうやら昨日から酷暑も一休みしてくれてるようだ。私も昨日は息抜きがてら、海の見える露天風呂があるスーパー銭湯に行ってきた。よく晴れてはいたけど、日差しも気温も心地いい程度だったので、かなり長い時間、半身浴状態で海をぼーっと観ていた。平日のせいか、海水浴客はかなり少なかった。

帰宅後、窓を開けると、これまた涼しい風が吹き抜けるものだから、そのまま遅い昼寝をしてしまった。

それでも、夕食後から深夜近くまで仕事をした私はえらいw

今日は一日曇りらしいが、朝から涼しい北風が吹いている。今日はちゃんと午前中から仕事をしよう。

海



2010年08月22日 お祭りの日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談写真花火

昨日今日と街中交通規制でお祭り騒ぎだ。昨日は近所の広場をのぞきに行ったら、地元のFM局が野良放送していたようで、通りがかったらビンゴのカードを手渡された。結局、ビンゴ!に至らず、FM局のステッカーをいただいた。まさかこれを車に貼るわけにはいかないなぁ...

夜からは花火大会。いつもは家のテラスから観ていたのだが、今年はフラフラと打ち上げ上にまで歩いて行った。しばらく間近で花火を見上げていたが、近くだと、人でごった返してるし、破裂音はうるさいし、首は痛くなるしという感じだったので、途中で家に引き返すことにした。結局、家の前の公園の芝生にレジャーシートを敷いて、横になって花火を観ていた。花火は適度に離れた場所から観るのがいいや。

花火



2010年08月28日 まだまだ暑い日 [長年日記] この日を編集

_ 土曜日出勤

今日は3年生の国試模試の監督のため出勤中

出番は午後から...