今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2010年08月06日 自宅で採点の日 この日を編集

_ 不正をするにしても...

やり方があるやろう?とあきれ果てた... PCの課題を採点していると、んっ?今さっき見たような??

コンピュータの演習で Word の課題を出していた。用意してある5種類の課題 PDF を Web からダウンロードしてもらって、それを見ながらできるだけ同じものを Word で作って印刷して提出というもの。

話を戻すと、あきらかに名前だけ変えて同じものを印刷したと思われるものが重ねて提出されていた。しかも4人連続... 同じ不正を働くにしても(もちろん不正はあるまじき行為だが)、さすがに4人重ねて提出すれば、採点するときに気づかれる恐れがあるとは思わないのか?

これは第三者の教務部長あたりに確認同意を得て失格にするしかないな。どうせ成績発表されたら、この4人から疑義申し立てがあるんやろうな... 面倒なことしてくれるよ... 間違っても逆恨みなどするなよ!

当たり前だが、不正など断固許さない!

追記:一応、予防線を張っておく。この記事から個人を特定できるものではないし、残念ながら不正はどこの大学にでも起こる(起こっている)話だし、我が大学は不正を許さないということを示している記事で、大学の評価を下げるものではないと確信するので、この記事に問題はないはずだ。

_ 不正の話、再び

自分が学生時代行ってた大学では、不正を働いた学生はその氏名が掲示板に貼り出され、その期間に受けた全試験が失格となるという厳しいものだった。もちろん、これをやらかすと卒業に大きく響くことになる。

うちの大学はというと...


2021年08月06日 採点で忙しい日 この日を編集

_ 大学雑談職域接種の件

ちょっと前に接種券が届いていたのだが、届いた日にネットで市の接種予約ページをのぞくと9月上旬分まで受付終了となっていたので、もうこれは職域を待つしかないなぁと思っていたのに、結局ワクチン不足からうちの大学の職域接種も8月中旬予定が9月以降になってしまった。

そうこうしているうちに、うちの県も感染者が増えだしてそれなりに危機感を覚えない訳にはいかない感じになってきたので、ダメもとで予約ページをのぞきに行くと、県の大規模接種に誘導された。調べてみると8月下旬以降の数日について、かなり夜遅い時間帯に何件か予約可能な状態だった。もうこれは押さえるしかないとポチッとクリック。数日遅れで届いていた妻(若いw)も予約可能かチェックすると、私と同じように予約可能だったので、微妙に日をずらして(副作用で夫婦二人でダウンすると子供の世話がどうにもならんので)予約できた。なんとか8月中に1回目を打てることになった。2回目はその4週間後の同じ時間らしい。すこしほっとした。