今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2013年08月26日 だいぶん涼しくなってきた日 この日を編集

_ 大学PC メールが送れない件

あれから、7月頃にまでさかのぼって送信簿に残るメールをチェックしてみた。見ただけでは、どれが自宅から送ったものなのかがわかるわけでもないので、学内にいそうにない遅い時間の送信メールをピックアップし、過去のスケジュールと照らし合わせながら見てみると、確実に送れていないと思われるメールが数件出てきた。どれも仕事上重要で、多くの人に影響が及ぶ大事なメールだった。仕方がないので簡単に状況説明を書いて、ひと月遅れで再送してみたら、やはり「私のもとには届いていませんでした」と返信がきた。本当に困ったことだ。

gmail の利用

その後、なんとか自宅から Web メールを使わずこれまでのメーラーを使って、仕事用の大学メールアドレスのメールを送る方法はないものかと調べてみたら、gmail (の SMTP サーバ)を使って、gmail 以外のアドレスでメールを送る方法があった。試してみたら、ちゃんと大学アドレスにも送信できた。なんでこいつは”なりすまし”にならないのかとちょっとメールヘッダーを調べてみたら、多分、"Return-Path:" に gmail のアドレスが記載されているからなのだろう。

Gmailの設定


_ 雑談写真 花火

週末はイラッとしたことが続いたが、花火大会のよい一時もあった。

花火