今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2009年08月27日 寒い朝を迎えた日 この日を編集

_ PCハードディスクが壊れるとき(6)

これで何度目や?と思いながらリストア作業を終了させた。かなり思考能力が麻痺してきているので、ここでやるべき作業を整理してみた。

  1. ウィルス対策ソフトを旧版のままデータベースを最新にする。
  2. WU(Windows Update)をする。
  3. ウィルス対策ソフトを最新版にする。
  4. 必須のフリーソフトを最新版にする。

前回は 2. でしくじったので、今回は注意深く作業を進めることにした。WU に取りかかると、画面には更新数が70数件と表示されていた... なぜか前回の90件弱より減っている... 数が多すぎて自動更新ではタイミングによって全部出てないのかもしれないのかなと思いつつ、あまりごちゃごちゃいじらないで行こうと決めて作業を開始した。それ相応の時間を消費しつつ、今回は前回と違い、途中に何のメッセージもなく WU を終了し、無事、再起動を果たした。

次に 3. に取りかかった。アップデートを実行すると、新版のダウンロード、旧版のアンインストール、再起動、新版のインストール、再起動と自動的に進んでいった。

再起動後ログインすると、ウィルス対策ソフトが「個人情報保護機能を有効にできない(意訳)」とメッセージが... さらによく見ると、タスクバーに1つのはずが2つもウィルス対策ソフトのアイコンが表示されている... 原因としてはいくつか想像できたので、それらを慎重に試すが解決できず。ここは一旦手動でアンインストールして、ウィルス対策ソフトのサポートサイトから最新版をダウンロードしてきてインストールし直すのが早いと決断した。たいした手間ではない。最新版をダウンロードして、念のため LAN ケーブルを引っこ抜き、旧版のアンインストールをする。...なぜかアンインストール作業が終わらない。作業の進行状態を表す緑の棒グラフが途中で止まったまま時間だけが経っていく。さてどうするかな...

つづく...

_ 選挙のこと

今日は市役所に選挙の期日前投票に行ってきた。結構たくさんの方が投票に足を運んでいましたよ。


2012年08月27日 暑い日 この日を編集

_ 雑談つぶやき

今日のシオン館研究室は朝からずっと誰もいないようだ...