今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2014年06月27日 久しぶりに晴れた日 [長年日記]

_ PC スリープしない件

自宅の PC はテレビ録画機能があるので、いつもシャットダウンせずにスリープ 休止状態にしている。先日、PC の BIOS を更新したら、なぜかスリープや休止状態になってから1分程経つと、何も触っていないのに勝手に PC が起動するようになってしまった。BIOS の設定項目を精査したが、該当しそうなところはなかった。

何が起こっているのか確かめるために、コントロールパネル内の管理ツールからイベントビューアーを起動して調べてみると、[Windows ログ] の [システム] 領域内に、[Power-Troubleshooter] というイベントが記録されていて、中を見ると、「システムはスリープ状態から再開しました。」、「スリープ解除の原因:デバイス -Realtek PCIe GBE Family Controller」とあった。

画像の説明

どうやらネットワークカードが何らかのパケットを拾って反応しているらしい。そこでとりあえず、ネットワークカードのプロパティから、このデバイスでスリープ解除できないように設定してみた。

画像の説明

案の定、勝手に起動しなくなった。