今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2016年02月18日 まだまだ寒い朝が続く日 [長年日記]

_ PC写真 サーバー復旧作業

雑用&私用が忙しくてなかなか書けなかったのだが、今日は比較的ゆっくりできるので久々に書こうと思ったら、すかさず電話がかかってきて、4年生の再試験を依頼された... めげずに続けることにする。

実は昨年の秋ごろに、このサーバーの HDD の調子が悪くなりだした。RAID 構成なので問題の HDD を 1 台だけ交換すれば簡単に治るのだが、もう何年も稼働し続けてるサーバーなので、他の HDD だっていつ壊れてもおかしくはない。そう考えると RAID って 1 台壊れると残り全部交換した方が良いのだなぁ... と思い至った。データ保護にはいいがコストはかかるな。

しかしどうせ HDD 全部換えるなら、パーティションを切りなおしてまっさらにしたくなり、いったん仮サーバーを稼働させてゆっくり本サーバーを構築することにした。実はその秋ごろから今日の今日まで仮サーバーで Web やメールを運用していた。忙しくて本サーバーを構築するまとまった時間が取れなかったので、ダラダラと今日まで来てしまった。Pentium4 3GHz の小さなキューブ型 PC でこれでも HDD 2 台を押し込んで RAID1 で動かしていた。HDD も 30 度前後でよく冷えていい感じだったので、本サーバー構築になかなか手がつかなかったのだ。

そして今日、ようやく本サーバーの稼働にこぎ着けた。必須のメールと Web の動作確認はでき、なんとか動いている感じ。後はボチボチ細かいところを見ていくことにする。その前にコンセント抜いて UPS でシャットダウンと再起動ができるか確認しないとな。

小さな仮サーバー