今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2010年02月18日 雪が結構積もった日 この日を編集

_ 大学写真雪景色

朝起きたら雪国状態だった...

なんとか大学に出てきて、

とりあえず学内を散歩したw

雪玉...


_ 最近の学生さんは...

なんというかな、来週の月曜に再試験がある。再試験なんだから卒業がかかっている訳だ。それなもんだから、試験を受ける予定の学生達に、解らないところがあれば、今日明日(木金)の午後は研究室にいるから訪ねておいでと、教務課から伝えてもらったはずなのだが、今日は誰も来なかった... 朝から雪でどうしようかなと躊躇(クルマ出勤、交通機関は動いてた)したところを、学生が訪ねてきて居なかったら申し訳ないなと思ってがんばって出勤したのに... 明日は来るのだろうか?来るか来ないか判らないのもイヤだから、今度からはアポ取ってもらうようにしよう...


2012年02月18日 今夜もまた氷点下の日 この日を編集

_ 大学つきぢ

昨日は地震で延期になってしまっていた新入生歓迎行事のひとつ、つきぢ田村で懐石料理を食べようの会のため、朝から東京出張だった。学生たちは大学からチャーターバスで現地へ、教員の大部分はバスの座席がないため現地集合。私も電車で行ってきた。帰りはちょっと寄り道して、上野の国立科学博物館を散策してきた。


2016年02月18日 まだまだ寒い朝が続く日 この日を編集

_ PC写真 サーバー復旧作業

雑用&私用が忙しくてなかなか書けなかったのだが、今日は比較的ゆっくりできるので久々に書こうと思ったら、すかさず電話がかかってきて、4年生の再試験を依頼された... めげずに続けることにする。

実は昨年の秋ごろに、このサーバーの HDD の調子が悪くなりだした。RAID 構成なので問題の HDD を 1 台だけ交換すれば簡単に治るのだが、もう何年も稼働し続けてるサーバーなので、他の HDD だっていつ壊れてもおかしくはない。そう考えると RAID って 1 台壊れると残り全部交換した方が良いのだなぁ... と思い至った。データ保護にはいいがコストはかかるな。

しかしどうせ HDD 全部換えるなら、パーティションを切りなおしてまっさらにしたくなり、いったん仮サーバーを稼働させてゆっくり本サーバーを構築することにした。実はその秋ごろから今日の今日まで仮サーバーで Web やメールを運用していた。忙しくて本サーバーを構築するまとまった時間が取れなかったので、ダラダラと今日まで来てしまった。Pentium4 3GHz の小さなキューブ型 PC でこれでも HDD 2 台を押し込んで RAID1 で動かしていた。HDD も 30 度前後でよく冷えていい感じだったので、本サーバー構築になかなか手がつかなかったのだ。

そして今日、ようやく本サーバーの稼働にこぎ着けた。必須のメールと Web の動作確認はでき、なんとか動いている感じ。後はボチボチ細かいところを見ていくことにする。その前にコンセント抜いて UPS でシャットダウンと再起動ができるか確認しないとな。

小さな仮サーバー