今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2013年01月01日 元旦 [長年日記] この日を編集

_ お正月

明けましておめでとうございます。

今年の年明けはロンドンからの機内で迎えてしまいました。 そんな訳で今夜は時差ぼけで中。


2013年01月03日 よく晴れた静かな日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談写真スペイン

年末は 12/25~1/1 までスペインに行っていました。 クリスマスも正月もあったもんじゃないって感じです。 スペインはなかなか良いところでした。

聖家族教会



2013年01月07日 眠かった日 [長年日記] この日を編集

_ 大学雑談仕事始め

月曜日は授業はないが、年始はいろいろと提出しなければならない事務的な書類もあるし、明日の授業の準備もあるので、今年初めて大学に出てきた。とりあえず庶務課に寄って、スペインのお土産などをお渡しし、研究室で書類をせっせと片づけた。書類を提出するのに11号館、3号館へといっぱい歩いた。来年度の講義要綱も書かないといけないし、教科書の発注もしないといけない。毎年新年は忙しい始まりだ。


2013年01月10日 眠い日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談PCメガネ

昨日、ブルーライトをカットする度付きの眼鏡を作った。仕事中はこれをかけることにした。


2013年01月14日 みぞれ交じりの日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談大荒れ

寒いと思ったらみぞれ交じりの雨やった。風も強いみたい。


2013年01月15日 道が凍った日 [長年日記] この日を編集

_ クルマ雑談坂道

予想通り、昨日のみぞれや雪が夜のうちに凍ってしまって、朝の道路は異様な黒光りを見せていた。ちょっと迷ったが、いつも通りノーマルタイヤのクルマで出勤した。途中、大みかの台地へと向かう急な坂は、見るからに危なそうだったが、奥さんの AT 車を借りてきたのでゆっくり滑らず登りきれた。これが自分の FR マニュアル車だったら、坂道発進ではどうしても急激なトルクがかかるので、タイヤが空転してあらぬ方向に滑り落ちたりしていたことだろう。


2013年01月22日 午前中雨の日 [長年日記] この日を編集

_ 大学雑談センター試験

日曜日は大学入試センター試験の試験監督で疲れた。幸い、うちの大学では特に何もトラブルは起こらなかった。月曜日は講義がないのでゆっくり休んで、今日は朝から講義してきた。

午後からは辻先生の最終講義を聴いて、夕方からは辻先生お疲れ様パーティー?の予定。

_ 雑談ポイント

えきねっとからポイント期限のメールが来た。帰省時や旅行で JR を利用するときはいつもえきねっとで切符を買っているので、なにやらポイントが貯まっているようだった。何に使えるのか調べてみると、Suicaポイントに交換できるようだった。さらに、Suicaポイントが何に使えるのか調べてみると、Suicaそのものにチャージできるようだった。ということで、えきねっとポイントからSuicaポイントに交換して、Suicaポイントからチャージ(モバイルSuicaなのでスマホですぐ)したら、1,180 円もらえた。ポイント恐るべし。


2013年01月28日 遅く起きた日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談第61回 勝田全国マラソン

昨日は勝田マラソンの日だった。朝から家の周辺はランナー達で大混雑。新聞によると 18,164人 だったそうだ。朝 10:30 のスタートを見に行った。商店街と駅前通り(昭和通り)の角辺りで見ていると、いつまでもランナーが途切れない。昭和通を海側の方角に見てみると、33m の通りいっぱいに人波が埋め尽くしていた。けっこう圧巻の光景だった。