今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2012年11月06日 朝から雨の日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談眠い

1限目の朝は辛い...


2012年11月12日 雨の日 [長年日記] この日を編集

_ PC雑談写真ブルースクリーン

週末、寝る前に PC でメールを読んでいたら、突然、ブルースクリーンが現れて PC がお亡くなりになった... ここ数年こういうトラブルが続いている... それだけに?あまりショックでもなかった (--;

特にハードを追加したわけでもないので、原因といえば HDD か メモリーのどちらかだろう。再起動して動作を確認してみると HDD が「カラッカラッ」とリードリトライを繰り返しているような音がしたので 1TB の HDD が突然死したものと断定した。

翌日、電気屋に HDD を買いに走ったのだが、ここのところ HDD が品薄状態で、1TB の在庫がなく、500GB と 3TB のものしかなかった。500GB じゃリストアもできないので、全然欲しくないが、仕方なく 3TB の HDD を買って帰った。

帰宅してバックアップからリストアをかけたところ、終了間際に得体のしれないエラーを表示して止まった... なんだか過去にも同じようなことを経験しているので、深海に沈んでいきそうな気分を抑えつつ、冷静に考えてみた。あっ、しまった... もしかしてこの PC まだまだ速いと現役で使ってはいるが、考えてみれば、もうかれこれ 4~5 年かも?? もしかしたら 3TB の HDD は正しく認識しないのか!?

調べてみた。やっぱりそうだった。古い BIOS の PC では 2TB までしか駄目だった。あの時、1TB のが売っていればこんな目に合わなかったのに... この 3TB の HDD はどうしたものか。そうや、研究室の PC は去年買ったばっかりの UEFI で 2TB 超の HDD も使えるはずや。

ということで、今日、月曜日は授業がないので、研究室の PC を 1TB の HDD から 3TB に換装する作業にやってきた。そして取り出した 1TB を自宅の PC に移植しよう。手間はかかったがなんとか丸く収まりそうや。

真夜中のブルースクリーン



2012年11月16日 ちょっと寒い日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談つぶやき

5,6限の授業が終わった。コーヒー飲んで一服。


2012年11月20日 晴れの暖かい日 [長年日記] この日を編集

_ 大学FD

今日は勤労感謝の日の代休で授業はないのだが、ファカルティ・ディベロプメントの研修会のため出勤中。

終わった

研究室でコーヒー飲んでから帰ることにしよう。


2012年11月24日 穏やかな晴れの日 [長年日記] この日を編集

_ 大学保護者懇談会

休日出勤。最近なにかと休日出勤が多い...


2012年11月30日 薄曇りの寒い日 [長年日記] この日を編集

_ 大学雑談面談

今日はアドバイザーとして2年次の面談をやった。「最近どう?」といった感じで、ちゃんと学生生活送ってるか、これからも送っていけるかを確認するような感じなのだが、みんなそれぞれいろんな事情を抱えつつやってるようだった。F科は勉強が忙しく、大変だけれども頑張ってください。

明日から12月...

5,6時限目の授業終わったら、トップページをクリスマスバージョンに変更しよう。