今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2012年11月30日 薄曇りの寒い日 この日を編集

_ 大学雑談面談

今日はアドバイザーとして2年次の面談をやった。「最近どう?」といった感じで、ちゃんと学生生活送ってるか、これからも送っていけるかを確認するような感じなのだが、みんなそれぞれいろんな事情を抱えつつやってるようだった。F科は勉強が忙しく、大変だけれども頑張ってください。

明日から12月...

5,6時限目の授業終わったら、トップページをクリスマスバージョンに変更しよう。


2017年11月30日 この日を編集

_ PC写真 故障 HDD の製品交換(RMA)

先日壊れたサーバの HDD ですが、メーカー(WesternDigital)のHPで保証ステータスを確認してみると、まだ保証期間中(3年保証の2年経過)だったので、メーカーが提供する製品交換サービスを使ってみることにした。

HP で手続きを確認すると、なんか説明が日本人向けではない(日本語で書いてはあるのだけど、どうも事務的でそっけない表現なので、機械翻訳ではなく人間翻訳だけどなんか日本人をわかっていない、もしくは内容そのものがわかっていない人の翻訳なのか?)ので、手続やサービスの全体像を理解するのは難しい。

WD-Black? 結局、日本からは返品受付の代理店となっている三菱倉庫の芝浦営業所に宅配で送れば、そこでまとめて海外(本社アメリカ?)に転送され、代替品(新品ではなくリビルド品らしい)が海外(ベトナムからでした)から送られてくるというものでした。ただし、返品する HDD と一緒に、Web ページに表示される税関関係の書類を印刷して記名したものを同梱するなどの作業が必要でした。この辺も全体像が見えないと何が何のために必要なのかもわからないので、ちょっと不親切に感じましたね。

10日前後で届いたものは WD-Red という赤ラベルのはずの HDD が黒ラベルの WD-Red の HDD でした。シリアル番号で保証ステータスを確認すると 1 年間となっていました。