今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2010年02月10日 曇り空の一日 [長年日記]

_ サブノートを買ってみた

研究費の請求は今月いっぱいだというのに、気が付いてみればあまり使っていなかった。書籍とか文具とか、いろいろ買っておきたいものはあるのだけれど、単価が安いものばかりなので、サブノート PC を買ってみることにした。

最近、教授会でフロアを見ていると(私は議長なので、いつも前からフロアの先生方を見ている)、流行のネットブックを開いている方が結構いらっしゃる。まぁ、そんな様子を見ていたので買ってみようと思ったのだけど、ネットブックじゃ画面が狭い(だいたい横が1024ドットとかでしょ?)し、キーボードも打ちにくそうなので、B5 サイズのサブノート(最近では超薄型ノートブック; CULVノートとか呼ばれる)を探すことにした。

で、見つけたのが Aspire Timeline AS1410 という PC。こんなにてんこ盛りの機能でバッテリー駆動 7 時間って、いい世の中になったものだ。そして何より 5万円強って... ありえないほど安し... 昔の 98Note って、確か 50万円ぐらいしたよなぁ...

ものが届いたのだけど、いやぁ〜実に快適。もうこれで十分じゃないか?

B002TQ49FK