今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2009年08月13日 午後から蒸し暑くなってきた日 この日を編集

_ PCハードディスクが壊れるとき(4)

1年前の状態の Vista が起動すると、早々に Vista の更新プログラム(WU;Windows Update)とウィルス対策ソフト(AVS)の最新データのダウンロードが始まった。そしてまず最初に AVS が再起動を求めてきた。

今時のパソコン事情、WU にしても AVS の更新にしても、脅威の元のインターネットに接続しなければできない。痛し痒しの背反関係...セキュリティのことを考えれば、時間のかかる WU よりも、すぐ終わる AVS の更新を優先させるべきだろうということで再起動。

再起動後、後は WU を根気よくやるだけと思っていたら、またもや AVS がメッセージを出した。そうだ忘れていた。最近この AVS は機能向上を理由に大きなバージョンアップを実施していたんだった。そのためには今の AVS をいったん削除し、再起動後、新バージョンをインストールし、さらに再起動というプロセスを必要とする。現状を考えると、一端 AVS 無し状態にするのには大きな抵抗を感じざるを得ない。再起動も面倒くさい。これは後回しにして、先に WU を片付けることにした(この判断が結果として裏目に出ることになるとは知るよしもなかった...)。

WU の件数を確認すると90弱もある。ボチボチやるしかないな...

つづく...


2011年08月13日 涼しい朝を迎えた日 この日を編集

_ 大学雑談 仕事

昨日やっと前期の授業を終えました... 今年は震災のせいで、一月遅れて始まり、祝日は全部無効にして授業が入り、そして夏休みは遅れて始まり、後期は通常のスケジュールに戻るという過酷なものだった。といっても、今日から夏休みなのは学生だけだ。昨日に授業や前期試験を終えたといっても、試験やレポートの採点、成績の処理は今日から始まる... その他にも学務関係の仕事や雑用がたくさんある。今日もこれから試験の採点をする予定。自宅でやるか、それとも学校に行ってやるか、どうするかな...

_ 雑談 出勤

結局、大学に出てきて採点することにした。学内は静でいいのだが、量が多くて遅々として進まない... ちょっと一休み。