今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2008年04月04日 暖かな一日 この日を編集

_ 大学写真学内の桜も

ほぼ満開か? 今日はとても暖かい。

学内では忙しそうに歩き回っている新入生をたくさん見かけた。

いよいよ、週明けからは授業が始まる。

気持ちを切り替えて臨まねば...

学内の桜



2011年04月04日 新年度が始まった日 この日を編集

_ 大学雑談 第1回合同教授会

卒業式もないまま教授会を迎えてなんだか感覚がおかしい。新任の先生方も着任前から大災害に見回れ、どのような心境なんであろうか。何はともあれ始まった。

研究室の天井にエアコンのルーバーが設置されていた。まだ室外機が設置されていないので使えるようになるのはもう少し先か。しかし、節電を余儀なくされることが必至となる訳で、素直には喜べない…


2014年04月04日 雨の日 この日を編集

_ 大学雑談 履修ガイダンス

入学式も終わり、今日は新入生の履修ガイダンス。教員紹介があるので朝から出勤。久しぶりの朝は道が渋滞していて時間ぎりぎりだった。


2017年04月04日 結構暖かかった日 この日を編集

_ 大学雑談 履修ガイダンス

今日は全1年生向けの全学教養科目の履修ガイダンスだったので、全学教養課程センターを代表して学園講堂で40分もしゃべってきた。クラス指定とか結構複雑な上に、履修要覧や履修の手引きのあちらこちらに分散して書いてあるので、なんとか要点を説明したつもりですが、それでもきっと学生は悩んでいることだろう。分からなかったら教員や学務部に相談してください。


2023年04月04日 穏やかな日 この日を編集

_ 大学雑談写真入学式

コロナ以降、入学式での一般教員の登壇はなくなったので暇。今年の桜の開花はちょっと早いので、今日は葉桜ぎみ。写真はちょっと前に撮ったやつです。

桜