今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年03月20日 10日目の朝 この日を編集

_ 地震 穏やかな日

各局のテレビ番組を見ると、災害情報のテロップは常に出てはいるものの、概ね通常番組を放送しだしていた。なんか世の中から見捨てられている気分になったのは私だけだろうか?

天気予報では明日にかけて雨マークも見られるようなので、晴れているうちにと思って今日も自転車で一回りしてみた。特に昨日と変わりなく、少しずつ経済活動が行われ出しているようだった。相変わらずガソリンスタンドは休業中。休業のスタンドにもクルマの行列ができていた。

未だ水道は復旧していないのですが、アンドロイドアプリで給水所マップなるものを見つけたので、街中で見つけた井戸水ポイントを追記しておいた。

_ 地震 備え

地震の前にネットで注文していたものが今日になって宅配便で届けられた。ようやくここ茨城にも荷物が届くようになったようだ。そこで、ちょうど?ラジオの調子悪いので(FM は入るけど AM が入らない)、買っておこうと Amazon を見てみたら、ポータブルラジオのお手頃なやつが軒並み売り切れていた。次に、地震当日、大学体育館(臨時避難所)での夜に誰かに貸してそのままになってしまった LED ペンライト(いざというときに役立つだろうと鞄に忍ばせていた)を買い直そうと探してみると、これまた軒並み売り切れになっていた。皆さん備えが悪いようだ。


2012年03月20日 まだまだ日陰は寒い日 この日を編集

_ Debian リニューアル

ホームページの2枚目の定番メニューをこの戯言ページ内に移管することにした。時間割とか書き換えるのに、いちいち HTML で表をいじるのが面倒になったから... という訳で、「今日の戯言」が晴れてメインコンテンツになりましたw ”戯言”の読みは”たわごと”です。表ページは講義・演習用のメニューのままです。