今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2017年06月13日 咳で胸が痛い日 [長年日記]

_ 雑談 入院

1週間前に子供たち2人(3歳&0歳8か月)がそろって入院してしまいました。上の子がアデノウィルスマイコプラズマの陽性反応、下の子がアデノウィルスの陽性反応。上の子は気管支肺炎で下の子は念のためと乳児(おっぱいの必要性)ということもあって、付き添いの妻とともに親子3人で入院です。

事の始まりはたぶん3週間ほど前か?下の子の声がハスキーボイスになり風邪の症状がでた。続いて上の子の咳がひどくなり痰を嘔吐して、2人とも小児科を受診して薬をもらった。確か4~5日分。下の子は声もよくなり改善していったが、上の子の症状がどうにも止まらずまた小児科に行き薬をもらってきた。ところが2~3日しても明らかに悪化(咳が止まらず夜も眠れず食べると戻す)してきたので、早々に小児科につれていくと、紹介状を出されて総合病院へ。検査の結果即入院でした。

さて、妻と私ですが、自宅看護中に子供たちに寄り添っていたので当然のように、同じ症状に見舞われ、自分達自身も医者に掛かりつつ、毎日子供たちの看護で大変。私も土日は丸々病院で看護(子供の食事や吸入、投薬など親のやることが非常に多い)で、マスクして咳を抑えて講義して、帰りに病院によって洗濯物を引き取り...といった毎日で、病状はダラダラと続いているしんどい状況。

幸い、入院1週間の今日、症状の重かった上の子は改善し、今日は病状改善確認のための血液検査まで漕ぎつけました。現状では親の方がダウンしかけです...