今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2015年10月07日 いろいろあった日 [長年日記]

_ PC Windows 10 をインストールできませんでした

今までに 6 台の PC を Windows 10 にアップグレードしてきたのだが、最後まで Windows 7 で残していた「最初にアップグレード可能と通知が来た PC」をアップグレードすることにした。ところがインストーラーが準備され再起動がかかった後に出てきた画面はキーボード(言語)の選択でこれまで見てきたものではなかった。日本語を選択して次に出てきた画面は Windows の修復メニュー... 何を選んでも「不明なエラー」で、最後の選択はシャットダウン。電源を入れなおすと Windows 7 が起動して(ここでとりあえずホッとした)次の窓が出てきた。

Windows 10 をインストールできませんでした

「不明なエラー」、何かしら相性の悪いデバイスやドライバがあるんだろうと、拡張ボード類は取り外し、VMware などの仮想デバイスドライバなんかを使うソフトをアンインストールし、レジストリを掃除して再チャレンジしてみたがやっぱり駄目だった。

次に、Windows 10 のインストールメディア作成ツールをダウンロードしてきて、DVD からのインストールを試みると、デバイスドライバーがないと言って要求された。やはりドライバ関係か!と思うも、何のドライバが必要なのか言ってくれない... 全部取り外した素の PC なのになにが足りないのか!?

思い出した。 Vista から 7 にアップグレードした時に、IDE/SATA のドライバが AMD ネイティブのものではなく、Microsoft 標準の基本的なものだったことを思い出した。改めて 7 の状態で確認するとそのままだった。Windows Update ではこのままなのだった。そこで AMD からネイティブドライバをダウンロードしてインストールしてから Windows Update 経由で 10 へのアップグレードを試みると成功した。「不明なエラー」とか言ってないで IDE/SATA のドライバがないと言えばいいじゃないか!