今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2012年02月06日 雨の暖かい日 [長年日記]

_ PCパソコン買い換え

今年度は震災で新学期が遅れてスタートし、前期はあらゆる祝日が授業日となった。夏休みは8月半ばまでずれ込み、短い夏休みは仕事で消えた。そのまま後期授業になだれ込み、忙しい日々が続いた。そしてようやくセンター試験が終わり、定期試験の採点と成績もつけ、さらに一般入試A日程も終わった。気がつけばも 2 月に入っている。そして気がつけば予算がほとんど手つかずで残っていた。

研究室には Linux のサーバー 1 台、Windows 7 + Office 2010 と Windows xp + Office 2007 の クライアントPC が 2 台ある。なぜ Windows PC が 2 台必要かというと、PC 教室の OS と Office(今年度は 2010 に統一されたが)がばらばらで、授業に差し支えがあるからだ。あと、おまけで捨てずに置いてある古い PC が 2 台(どちらも Pentium III)ある。

さて、現役のサーバー&クライアント PC 3 台だが、それぞれ約 6 年おきに順番に更新(買い換え)をしている。3 台あるので 2 年おきに PC を買っていることになる。そう、今年度は PC を買ってもいい年だったのだ。

ターゲットは Pentium 4 の Windows xp PC。さすがに 2 世代前の xp はそろそろ引退なさっても良いだろう。さて、何を買おうかな。今年は Windows 8 が発売される予定なのでそれまで待ちたい気分なのだが、組織の予算は単年度決済。来年度に繰り越してはくれないので仕方がない。融通が利かないのが会計っていうものだ。