今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2009年03月24日 肌寒い日 [長年日記]

_ クルマ写真へこむ...

今日は午後から会議があるので早めに自宅を出た。

クルマで走っていると、何やらカチカチと音がする。

タイヤに石でも挟まっているのかなと思って、

途中のコンビニに止めてタイヤをチェックすると...

これはひどい... orz

悪い偶然なのか、それともいたずらなのか...

大学の近くのタイヤ屋に寄って診てもらうと

とりあえず空気漏れはしていないので様子見してくれと...

なんか良かったのか悪かったのか分からない。

さてどうするかな...

悲しいタイヤ


_ 新年度の...

時間割が今日になってやっと決まった。

いくらなんでもちょっと遅すぎる。

さて、来年度は水曜日に講義が入っていない。

後期は月曜日も入っていないぞ!

と思ったら、その代わりに木曜日は鬼のような連続4限...

連続4つがどんなけしんどいか、職員には分からんのやな orz

_ 授業評価の...

結果が返ってきた。

自慢じゃないが(いや、自慢だw)いつも好評だ。

がしかし、統計学だけはいつものように酷いもんだ...

自由記述には好き勝手なことを書いてくれる。

講義ではなぜこうするのかを理解してもらうことを

大事に考えて説明している。

だから公式は覚える必要ない、試験は教科書持ち込み可だ。

理解には当然頭を使ってもらう必要がある。

そのためには最低限の数学の知識論理的な思考力がいる。

人のせいにする前に、まず自分はどうなのか考えてほしい。

高校でやった数学の知識はありますか?

いや、中学の数学でいいですよ。どうですか?

日頃、頭を使っていますか?

解らないことを解るまで考えようとしていますか?

研究室に質問に来てくれる学生は

私の説明を聞き、考えて、納得理解して帰って行きますよ。