今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2008年09月30日 すっかり秋? この日を編集

_ 一巡

後期授業の第1回目を一通り終えた。

明日からはいよいよ本格的なスタートといったところか。

もう10月だし、もうちょっとしたら

クリスマスが来て正月が来るなぁ...


2009年09月30日 曇り時々雨の日 この日を編集

_ 無料のウィルス対策ソフト...

って何社からかいくつか提供されているものだが、

なんとあの Microsoft からも新しく出たようだ。

そのなも Microsoft Security Essentials だって。

Windows xp 以降で使えるようだ。

これでウィルス対策ソフトは買わなくて済むようになるのか?

そこまで高機能でもないのか?

しばらく試す機会はなさそうなのでわかりませんw


2011年09月30日 暖かな日 この日を編集

_ 大学雑談 学生寄り...

ようやく成績疑義申し立ての期間が終了し、そして後期履修追加登録・履修取り消しの期日も週明けまで。いつからこんな学生寄りのサービスが始まったんだっけな...

成績の疑義に関しては、正しく運用されればそれなりの意義はあるものだが、実際には疑義の理由に「休まず全部出席したのに」、「レポートはちゃんとだしたのに」、「課題も全部出しました!」など、理由になってない申し立てがほとんど。出すもの出しても、できが悪けりゃ成績が悪いのは当然だよ。更にひどいのになると、出していないものを出したと言い張る輩も(証拠が出てきて嘘がばれましたが)。

履修の追加・取り消しの制度も、とりあえず登録だけはしておいて、前期で単位の見込みが付いたら後期は放棄とか、1回目出席してみて難しそうな内容なら安易に放棄とか、本当にこんなんでいいんですかいな?


2016年09月30日 久しぶりに晴れた日 この日を編集

_ 雑談 あれこれバタバタ

いつの間にか夏休みも終わり授業も始まってバタバタしているが、個人的には9月半ばに長男さんが生まれたので、輪をかけてバタバタしている... 奥さんと子供たちは奥さんの実家で産後の養生中のため、私は一人暮らしをしつつ、週末などは実家に泊まりに行くなど、バタバタの相乗効果は予想以上に堪えるなぁ... そんな訳で、今日の帰宅先は奥さんの実家、2泊過ごしてきます。