今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2009年09月28日 秋らしい天気 この日を編集

_ 後期が始まりました

とうとう先週から後期授業が始まりだした。なので、IC-UNIPA から出席簿をダウンロードして、Excel に落とす作業をすることにした。

こんなことを書くと、学生さんは UNIPA で出欠公開しろよ。と思うだろう... そうしてあげたいのは山々なのだが、UNIPA での出欠登録は当然 UNIPA(Web) 上での作業。マウスで小さなラジオボタンをちまちま押したり、受講者数が多いといちいち次画面を押さないといけないしと、はっきり言って面倒極まりない。さらに、欠席だけど評価には影響させたくないような実習による欠席とか処理できない... だから Excel 上でキーボード使ってバシバシ効率的に入力し、成績処理とかもそのまま表計算でチャッチャとできる方がいいに決まっている。

さて、話を元に戻すと、UNIPA から出席簿を CSV 形式でダウンロードできるので、それを Excel に取り込めばいいだけの作業。

最近ようやく研究室でも Microsoft Office 2007 を使うようにしだした。別に使いたくはないのだが、世間の様子をみるとそろそろ慣れておくようにしておかないとまずそうになってきたから仕方がない。

さて、2007 で CSV ファイルを読み込んでみた。2003 と違って何も訊かれないまま、いきなりワークシートにデータが表示された。うちの学籍番号は西暦下2桁から始まるので、ゼロから始まる。だから学籍番号の列の書式は標準ではなくて文字列に変更してやらないと、頭のゼロが消えてしまうのだ。

手っ取り早くヘルプを引いてみた。それによると、2007 でテキストデータ(CSV とか)の詳細な読み込みを行うためには、ファイル名を '*.csv' から '*.txt' に変更してから読み込むべしと書いてある... orz

やってみたら、確かに 2003 の時と同じ要領で読み込めた。こんなんでいいのか!?


2012年09月28日 朝から雨の肌寒い日 この日を編集

_ 大学2週目

昨日で授業が一巡し、今日から2週目に入った。今回はやたらと追加登録が多くて、受講者数を把握するのに難儀する。追加登録は学生が判をもらいにくるからまだいいが、履修取り消しは勝手にやられて、知らない間に名簿から消えるので面倒だ。早く履修者名簿を確定して、溜まっている1週目の出席票を転記したいのに。