今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2009年06月29日 日陰は涼しい日 この日を編集

_ 波瀾万丈

先週はいろいろあった7Daysだった。

ひとつは新しい共同研究がスタートすることになった。それに関連してWindows上で動くソフトを作らないといけなさそうになった... 正直、私のような昔のプログラマは、トラディショナルなC言語はお手の物で、これまでは、UNIXLinux上で動くコンソールアプリケーションソフトを基本に作ってきたし、いわゆる科学技術計算や数値シミュレーション用途には十分だった。データはテキストファイルで入力し、結果はテキストファイルに落とした。何より無駄な処理はないので計算が速いし。それが故、今時のVisual C++のようなイベントドリブンのプログラミングは面倒くさそうでこれまで避けてきた... しかし、共同研究となると皆が使っているWindowsでやるしかない訳で、ちょっと気合いを入れて勉強しないといけないなぁ...


2011年06月29日 暑かったらしいが、自分的にはそうでもなかった日 この日を編集

_ クルマ雑談 代車

車検のためクルマをディーラーに預けてきた。

以前、代車を借りたときに、車種はそんなに古くもないし状態もいいのだが、車内は泥や砂利だらけで、ハンドルもなにやらベタベタする不潔なクルマだった。さすがにこれじゃ乗れないと思ったので、馬鹿馬鹿しいと思いながらも自分で掃除した。そして返すときに一言いっておいた。

「別に古くてもポンコツでもいいけど不潔なのはどうなの?新しいクルマを用意するにはお金もかかるだろうけど、掃除するのはそちらさんの気持ちひとつじゃないの?仮にもお客さんに乗ってもらうクルマなんだからもうちょっと気を遣ってもいいんでは?と私は思うけどなぁ。あの代車、不潔でとても乗る気がしなかったから自分で掃除したよ。オタクさんらは代車をお客に掃除させるの?それはまずいんじゃない?」

角が立たないように気を遣いながらやんわり口調でいっておいた。そのせいか今回の代車はわずか 4,000km 程しか走っていない新品同様の AXELA Sport 20S だった。後部座席に展示販売用の値段の書いてあるポップが置いてあったので、どうやら試乗車のようだった。「古くてもポンコツでもいい」っていうのは本心で「不潔」でなければいいのに。こんな新品同様でアイドリングストップも付いてるし、一応、スポーツカーの部類だし、かえってこちらが気を遣うじゃないか。やることが極端なんだよ。とりあえず、明日はこの代車で出勤だな。