今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2008年05月08日 地震列島 この日を編集

_ 研究室を開けてみると...

棚の上のものが床に落ちていた。

昨夜の地震のせいだろう。

疲れて早寝しようとしたところをビル・ゲイツに阻まれて...

さらに追い撃ちをかけるように地震で起こされた... orz

おかげで寝不足だ。


2009年05月08日 雨だね... この日を編集

_ 明日は...

遠足入学記念行事で東京築地の「つきぢ 田村」に行かなければならない。

目的は...

食の中心である築地で、さまざまな食材を用いた懐石料理について献立・料理、食文化の説明を受けながらそれを賞味することを通して、4年間の学業に向けての意識を高める。

とのこと。

食物健康科学科の学生にとっては意味のあることなのだろう。きっと...

しかし、「食の中心である築地...」の一節は、

大阪生まれの私には看過できないww


2013年05月08日 自宅で仕事の日 この日を編集

_ 本 学び続ける力

今日は自宅で仕事をしている。入学前の高校生にやってもらう宿題として「入学前教育プログラム」というのがあるのだが、これまでの結果を踏まえて、宿題を作り直している。だがそんな日に限ってやたらと仕事のメールが届くこと... メールの大半は教養教育改革の委員会の議論。メールに目を通しつつ仕事を続行していたらご指名がかかってしまった。それでちょっと前に読んだ池上彰の本をめくってみた。

社会で力を発揮することができ、よく生きること。それに資するものは、現代的な教養といってよいのではないでしょうか。

うるさい先生方が教養について語りだすと大昔の哲学者の名前がいっぱい登場するのだが、正直いって普通の人にとっては「よく生きること。それに資するもの。」これでいいじゃないかと思う。

4062881888


2017年05月08日 連休明けの暑い日 この日を編集

_ 雑談写真 連休

今年の連休は結構ハードだった。

水戸市森林公園にまる一日、そのうちの大半を山肌に設置されたかなり高低差のなる「ジャンボすべり台」に子供がハマり付き合うことに。

笠間の陶炎祭に早朝からテントを持って最終までまる一日。なんとそこにも山肌に設置された巨大ローラー滑り台があり、またまた子供がハマって付き合うことに。

陶炎祭で満足な買い物ができなかったので、またまた早朝から陶炎祭に出かけて最終までまる一日。午前中のうちに滑り台を攻略して、午後は子供がテントで熟睡するも、真夏日でヘトヘトになりながらなんとかコーヒーカップと花瓶を購入。

最後は自宅近所にあることを知ったいちご園でいちご狩り。500円時間無制限食べ放題だが、ある程度食べたら流石に飽きる。子供は大満足だったようだが。

流石に疲れが溜まったままだ。

いちご狩り