今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2018年02月26日 それでも肌寒い日 この日を編集

_ 大学PC写真 コンピュータ実習II

コンピュータ実習IIが今年度で終了した。プログラミングを体験してコンピュータの動作原理や情報社会の脆弱性を理解してもらう目的の演習だった。おりしも仮想通貨関連の事件が巷をにぎわしている今日なので、受講者はそれぞれ思うところがあるだろう。しかしこの授業は毎年 10 名も集まれば大盛況で、開講条件の 5 名も集まらない年もあったそんな実習だった。それでも実際に受けてくれた学生は「おもしろかった」と言ってくれていたのでやった甲斐はあったと思う。

この実習の廃止を決断したのは私自身で、コンピュータ実習I(Excel で統計や OR をやる)と実習IIに学生が分散して共倒れするくらいなら思い切って演習IIをいったん閉じようと考えたのだった。そのおかげもあったのか実習I(現在のコンピュータ実習)は以前よりも履修者数が安定してきている。

コンピュータ実習IIも本当に最後の年ということもあってか、最後に作るブロック崩しが例年は1段止まりだったのだが、今回は複数段置けるようにして、本物のブロック崩しを作ることができた。またいつか、この実習が復活できる日が来ることを祈って、しっかり演習用の Web ページは更新しておこう。