今日の戯言
2017年11月30日
[長年日記]
_ 故障 HDD の製品交換(RMA)
先日壊れたサーバの HDD ですが、メーカー(WesternDigital)のHPで保証ステータスを確認してみると、まだ保証期間中(3年保証の2年経過)だったので、メーカーが提供する製品交換サービスを使ってみることにした。
HP で手続きを確認すると、なんか説明が日本人向けではない(日本語で書いてはあるのだけど、どうも事務的でそっけない表現なので、機械翻訳ではなく人間翻訳だけどなんか日本人をわかっていない、もしくは内容そのものがわかっていない人の翻訳なのか?)ので、手続やサービスの全体像を理解するのは難しい。
10日前後で届いたものは WD-Red という赤ラベルのはずの HDD が黒ラベルの WD-Red の HDD でした。シリアル番号で保証ステータスを確認すると 1 年間となっていました。