今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2008年06月04日 晴れ! この日を編集

_ 学生大会のため...

5限目が休講

空も良く晴れていて気持ちがいい。

できれば週末のために取っておいてほしかった。

動画のエンコーダー

アドエス(WS011SH)用の動画を作ろうと思って、フリーのエンコーダーを探してたら、MediaCoder というのを見つけた。多くのコーデックに対応していて、動作も結構速くていい。

アドエスの液晶は 800x480 もあるので、16:9 の動画を作るには 800x450 にリサイズして、bitrate=200、20fps ぐらいにしてやるといい。


2010年06月04日 暑い日 この日を編集

_ まだ病み上がり

先々週、扁桃腺が腫れて喉が痛かったのだけど、医者に診てもらって2,3日もしたら症状は消えて、すっかり全快したと思っていたら、ちょうど1週間後の先週に、またちょっと喉に違和感を感じた。今度は扁桃腺とかじゃなくて、もっと奥、喉仏より下の辺がゴロゴロする。痛くはなかった。病み上がりにまた違う風邪にでもかかったのかな?と思って、用心のため風邪薬を飲んでみたが、やっぱり改善の兆しはなかった...

そんな先週の金曜日、授業中にみるみる声がかすれだし、ついにはほとんど声が出なくなった... でもやっぱり喉が痛いわけでもなく、熱があるわけでもなく、身体がしんどいわけでもなかった。症状からして、扁桃腺を腫らせた菌?ウィルス?がまた違う場所で復活したかのようだった。扁桃腺の時とは違って、喉は痛くないので食事上問題もなく、食欲も旺盛だった。

土日を安静に過ごしても変化は見られなかったので、今週の月曜日の講義の後、急いで医者に診てもらって薬を出してもらった。同じ抗生物質だった。するとみるみる症状は改善して、かすれ声は治っていったんだけど、授業で無理して声を出していたのが悪かったのか、今度はガラガラ声になってしまった。しばらくは喉を休めたいとこだけど、商売上、それはなかなか難しい...


2013年06月04日 晴の日 この日を編集

_ 雑談 地震

今日はなんか嫌な感じの地震が多い。ここしばらくなかったのにな。

_ PC wheezy

メールやウェブやファイル共有などのサーバーとしてのサービス類の設定は終わったのだが、その他多くの雑多な設定があったことに気付いた。とりあえず本運用に切り替えてからでもいいのだが、思いのほか、バックアップ用の仮サーバーがちゃんと動いているので(そうでなければ困るのだが)、もう少しこのままでいこうと思う。