今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年03月02日 だんだん晴れてきそうな日 この日を編集

_ PC雑談 データの削除

Windows Mobile 搭載のスマートフォン WS011SH を手放すに当たって、データの削除をしようと思ったら、これまで Google カレンダーと同期させて入力していた予定表のデータが消せない。もちろん一件一件は普通に消せるんだが、全部まとめて消す手段がないようだ... 3年分ほどのスケジュールデータをどうやって消すんだ?

Web で調べてみると、同じような問題を抱えている人が多いようで、今話題の知恵袋とかにも投稿があるものの未解決... いろいろと調べてみたらようやく見つけることができた。PIM Backup Application(インストールすると PPCPIMBackup という名称)というソフト。これはデータのバックアップを取るソフトだが、データの全削除も可能です。迷える人は最後のお別れにご利用ください。


2022年03月02日 暖かい日 この日を編集

_ 雑談PCDebian サーバー移転計画(仮)

もういっそのこと PC-Linux をやめて Synology の NAS に機能を移転してしまおうかと模索中。講義・演習用のページで使っている PukiWiki はディレクトリのアクセス権を修正することで動くことを確認できた。アクセスコントロール(ACL)は apache の .htaccess でやれそうかな(今まではグローバル設定で全部やってたので .htaccess は使ったことない)。問題は DSMruby パッケージがないので tdiary が絶対に動かないこと。たかが戯言、されど戯言。いくつかブログツールは提供されているが、どれも使ったことがない。joomla あたりを試しにいじってみるかな。