#author("2017-11-30T13:18:28+09:00","","") ** LOCATE文 [#zceb6b95] #author("2023-01-31T10:29:25+09:00","default:maa","maa") テキスト画面は画面左上を原点 (0,0) として、右(横)に X 軸、下(縦)に Y 軸の座標軸で制御されている。 #ref(locate.png,center) 次のプログラムは、テキスト座標 (5,10) 、すなわち、画面左上から右に5文字、下に10文字の位置から、“Hello” と表示する。 10 CLS 20 LOCATE 5,10 30 PRINT "Hello" ** ボールを表示して画面上を移動させる [#xb72ef20] LOCATE 文を使えば、ボールに見立てた “O”(オー)の文字を、画面上の任意の位置に表示することができる。 - ボールを (5,5) の位置に表示し、(20,5) の位置まで X 軸方向に1刻みで移動させるには? #ref(pinball_r.png,center) - ボールを (5,5) の位置に表示し、(5,20) の位置まで Y 軸方向に1刻みで移動させるには? #ref(pinball_d.png,center) - ボールを (5,5) の位置に表示し、(20,20) の位置まで XY軸方向に1刻みで右斜め下に移動させるには? #ref(pinball_rd.png,center) ボールを移動させるには、ボールを表示しては消し、隣(上下左右)に表示してはまた消すを繰り返せばいい。 100 CLS 110 '--- ボールの座標 X,Y 120 X=5:Y=5 130 '--- FOR〜NEXT を使って15回繰り返す 140 FOR I=1 TO 15 150 '--- X,Y にボールを表示 160 LOCATE X,Y:PRINT "O" 170 '--- 時間稼ぎの空ループ 180 FOR J=1 TO 500:NEXT J 190 '--- X,Y のボールを消す 200 LOCATE X,Y:PRINT " " 210 '--- 新しいボールの座標を計算 220 X=X+1:Y=Y+1 230 NEXT I