グローバル教育支援金プロジェクト報告
認定こども園

エリック・ジェイコブセン氏コンサート

 2017年11月10(金)日立市民会館において、茨城キリスト教大学附属認定こども園主催の学園創立70周年記念イベント「エリックとえいごであそぼうコンサート」を開催いたしました。
周年事業として教育環境整備事業(学園新正門整備)並びに奨学金事業(グローバル教育支援金)のための寄附を募り、企業や一般の方々より多くの寄附金が寄せられました。
今回のコンサートは、グローバル教育の一環としてコンサート事業費の支援をいただき実現することができました。

 当日は、早くから開場を待ちわびた園児や保護者で賑わいを見せていました。今回は、園児、保護者のほかに来年度入園予定の子どもたちや保護者にもお声掛けをし、来場者は約750人(入園予定者家族は10組)となりました。園長の開会挨拶にはじまり学園総長の挨拶が行われました。大学学長の挨拶では、英語の歌「What do you like to do?」を披露して下さいました。この歌は、学長のお子さんが幼稚園生の頃一緒に見ていたNHKのテレビ番組「えいごであそぼ」の中でエリックさんが歌っていたそうです。これで子どもたちのコンサートモードのスイッチがオンになりました。

 エリックさんの登場とともに小気味よいリズムと楽しい歌声が聞こえると、子どもたちは一気に盛り上がりました。さらにエリックさんの歌や身振りをまねして飛んだり跳ねたり一緒になって歌って踊ってパワー全開、1時間のコンサートはあっという間に終了しました。子どもたちは笑顔と満足感に溢れ、保護者の方々も十分楽しんでいただけたようです。なお、エリックさんがコンサートで歌った曲は以下の通りです。

  1. ABC
  2. GO GO GO
  3. ONE TWO THREE FOUR FIVE
  4. HI BYE
  5. EXERCISE
  6. ROLY POLY
  7. EVERYDAY
  8. IF HAPPY
  9. HEAD SHOULDERS
  10. DANCE PANTS
  11. AIRPLANE
  12. TWENTY THREE

その他支援金報告

グローバル教育支援金プロジェクト