茨城キリスト教大学

2022年度 聴講生申し込み要項

学びの道に終わりはないことを実践

聴講生制度とは

社会人の方が正規の学生としての身分を持たずに大学の授業科目を聴講できる制度です。受講できる科目には制限があります。履修した科目について、単位認定はいたしません。

下記の手続きにより聴講が可能です。



1.聴講条件等・開講科目など

満18才以上で、本学の授業科目の聴講を希望する方。


 






聴講できる科目数は、通年科目5科目以内または半期科目10科目以内とします。

通年科目 
1週間に1回の授業が年間(30回)を通して行われます

半期科目
1週間に1回の授業が前期(15回)または後期(15回)に行われます 

聴講できる科目【2019年度実績245科目】の一例です。

全学教養科目

  • 健康科学
  • 日本社会の歴史
  • 宇宙のはなし など 

現代英語学科科目

  • 観光英語
  • イギリス文学史
  • 児童文学
  • 英文法論 など 

児童教育学科児童教育専攻学科科目
児童教育学科幼児保育専攻学科科目

  • 児童文化
  • 言語教育
  • 地域社会研究 など 

文化交流学科科目

  • 異文化間コミュニケーション
  • 国際関係論
  • 民俗学 など

心理福祉学科科目

  • 地域福祉論
  • 福祉心理学
  • 老年心理学 など 

食物健康科学科科目

  • 保育学
  • 児童臨床学 など

経営学科科目

  • 会計学入門
  • マーケティング論
  • 国際金融論 など

※看護学科全科目、実技・実習・資格関連科目、外国語科目、正規学生の受講制限をしている科目は聴講できません。

(ガイダンス時に配付される『授業一覧』に記載されている科目以外は聴講できません。)
※2022年度の聴講可能な科目と時間割は、ガイダンス時に発表します。

授業期間

前期 2022年04月11日(月) ~ 2022年07月29日(金) (前期試験 7/30~8/5)
後期 2022年09月16日(金) ~ 2023年01月25日(水) (後期試験 1/26~2/4)

授業時間帯

1時限 08:40 ~ 10:10  2時限 10:20 ~ 11:50  
3時限 12:40 ~ 14:10  4時限 14:20 ~ 15:50  
5時限 16:00 ~ 17:30  6時限 17:40 ~ 19:10  

単位の修得はできません。

外国人については、聴講期間の在留資格を有する方に限ります。

費用

本学の卒業生および60歳以上の方は登録料・聴講料ともに半額
登録料 4,000円
聴講料 通年科目 1科目:32,000円 /  半期科目 1科目:16,000円
※費用は、受講科目決定後の納入になります。一旦納入した登録料、聴講料は原則として返還いたしません。
ただし本学の都合で聴講できない場合は返却いたします。
 

2.聴講希望受付

〇往復はがきにて申込

往復はがきの往信(うら面)に「2022年度聴講生申し込み」と明記の上、氏名、ふりがな、性別、年齢、郵便番号・住所、電話番号を記入し 、郵送にてお申込ください。
記入方法は下記をご参照ください。
なお、往復はがき1枚につき1名のみの申し込みとします。

費   用 本学の卒業生および60歳以上の方は登録料・聴講料ともに半額
受付期間 2022年2月28日(月)~3月14日(月) 必着
郵 送 先 〒319-1295 日立市大みか町6-11-1 茨城キリスト教大学 地域・国際交流センター

はがきが到着次第、順次 『 聴講生希望受付通知 』 を発送いたします。
3月18日(金)を過ぎても到着しない場合には、お問い合わせください。  

※取得した個人情報につきましては、聴講に係る目的以外には使用いたしません。
今後の諸連絡、確認などに使用いたします。

往復はがき 書き方見本

往復はがき、1枚につき、お一人のお申し込みになります。

〇Eメールにて申込

Eメールは、chiiki@icc.ac.jpに、件名「2022聴講生申込み」、氏名、ふりがな、性別、年齢、
郵便番号・住所、電話番号を記入の上、送信してください。
メール到着後、返信メールしますが、3月18日(金)を過ぎても返信がない場合には、お問い合わせください。

※取得した個人情報につきましては、聴講に係る目的以外には使用いたしません。
今後の諸連絡、確認などに使用いたします。

3.聴講生ガイダンス

日 時 : 3月28日(月) 午前11時~12時(予定)
場 所 : 茨城キリスト教大学 シオン館 211教室
持参するもの : 本学から郵送される聴講生希望受付通知(はがき)、筆記用具等
配付する書類 : 聴講可能科目時間割、授業概要、今後提出が必要になる書類等

※聴講生ガイダンスには必ずご出席ください。
この要項の「4」以降(項目4)の流れなど、今後の手続きについて詳しくご説明します。当日出席できない場合は、事前にご連絡ください。

※聴講を希望された方で、ガイダンス配付資料の時間割をご覧になり、ご希望の科目・時間帯がなく、聴講を取りやめる方は、その旨をご連絡ください。

※尚、ここまでで取りやめても、費用は一切かかりません。 
【項目4以降について、詳細はガイダンスでご説明いたします。】 

4.聴講したい授業に出て、授業担当者の確認印を受ける。

時間割に従い、実際に授業に出て、ガイダンス時に配付した聴講生申込書に授業担当者から印またはサインをもらってください。

後期の登録受付はいたしませんので、後期科目についても授業内容一覧を参照の上、前期に手続きをしてください。
(後期授業開始は9月16日(金)となります。)

正規学生の受講が多く、聴講生の受講をお断りする科目が発生する場合もあります。ご了承ください。 
※初回の授業からオンラインとなる場合は、未登録のため聴講することができませんので、聴講生の受け入れは行いません。また、年度途中から、オンラインでの授業に変更となる場合があります。オンライン授業となった場合でも、受講できるかご判断の上、お申込ください。なお、授業形態がオンラインとなり、受講できなくなった場合でも、登録料・聴講料は返還いたしません。ご了承ください。

5.聴講生申込書提出(窓口)

授業担当者から印またはサインをもらった聴講生申込書を、地域・国際交流センター(シオン館1階)に提出してください。

提出締切日 : 4月15日(金)

※期限までに提出がない場合、本学の聴講生として、授業の受講は出来ません。

6.聴講料の納入

聴講生申込書提出後に本学より聴講金額が記載された振込用紙をお送りいたします。
下記期間中に振込をお願いいたします。(窓口振込の他、ATMやネットバンキング等もご利用いただけます。

納入期間 : 4月20日(水)~4月27日(水)

※地域・国際交流センター窓口での現金取扱いはしておりません。
※期限までに納入完了しない方は、聴講生としての授業参加は出来ません。 

7.聴講生証の配付

聴講料納入確認後に、聴講生証を地域・国際交流センターで配付いたします。

聴講生証配付開始日(予定): 5月9日(月)から

※「通学証明書」「学割」は発行いたしません。
※聴講生証発行前にオンライン授業となる場合、個別(メールまたは電話)にお知らせします。
聴講生証発行後は、学生専用サイトから各自対応していただくことになります。

8.その他

  1. 通学は出来るだけ公共交通機関をご利用ください。
  2. 聴講生は、単年度の受付ですので、年度毎に所定の手続きが必要となります。
  3. 正規学生の登録が少なく休講となった場合は、希望により科目の変更が可能です。
  4. 本学図書館利用については、新型コロナウイルス感染状況によるため、聴講生ガイダンスの際、お知らせします。
  5. 大学キャンパス内は、全面禁煙ですので、ご了承ください。
  6. 聴講生である期間は4月1日から翌年3月31日までです。
  7. 登録した科目の変更は原則として認められません。
    ただし、4月に登録をした後期科目については後期授業開始後、指定期間内に限り、希望により科目の変更が可能です。
    許可された科目以外の聴講はできません。
  8. 聴講生として不適当な行為があった場合、聴講生の資格を取り消すことがあります。

地域・国際交流センターについて

地域交流課について

地域交流課では、学生ボランティアの他にも地域に貢献できる講習や講演会を企画しています。

地域社会との連携、地域活動のほかに、公開講座・県民大学など各種講座運営、聴講生に関すること、広報誌「みどりの」編集・発行、地域・教育ボランティアに関することを担当しています。

気になる方は、地域交流課までお問い合わせください。

取扱窓口時間

平日 8:45〜16:45
※昼休み時間もオープンしています。
土曜日 8:45〜11:50
※日・祝及び大学指定の休日等は閉室となります。
※学内行事等の事由で閉室日・閉室時間が変更になる場合があります