茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 RU 1月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
R.U.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

こんにちは。
今回は保険について書きたいと思います。

私は1度ホームステイ先の洗面台を壊してしまいました。生活をしているとものを壊してしまうことがあると思います。その時にどのような対応をすればいいのかを説明します。

① ホストファミリーに正直に話す
物を壊してしまったらまずホストに話しましょう。ホストと話し合いどのようにして直すなど、優しいホストなら大丈夫と言って貰えるかもしれません。

② 保険会社に連絡
留学するにあたって、保険は必ず入ります。その貰った紙にフリーダイアルが書いてあるのでその電話番号に電話してください。そのあとどうすればいいかを教えてくれます。

③ 写真を撮る
壊してしまった物を写真で残しておきましょう。写真を保険会社に送らないと行けないので必ず必要です。

④ 書類に記入
保険会社に貰ってた書類に必要事項を記入しましょう。どこでいつ壊したかや、ホストの情報が必要になります。ホストに協力してもらいながら書きましょう。

⑤ 支払い
私が入っていた保険は保険会社が直接払うことは出来ず、一旦お金を払う必要があります。なので、キャッシュパスポートなどにお金を振り込んで貰いましょう。

⑥ 書類配送
必要書類と写真をコピーしたら日本に送りましょう。

このような手順ですすめてください。壊してしまった時確実に焦ってしまいますが、落ち着いて行動しましょう。私の場合ホストマザーにこれからは気をつけてと言われてお金を払いました。それ以降もホストマザーの対応は変わらず優しかったです。ホストをしてる人達は優しい人が多いと思います。もちろん、ホストとのトラブルはない方がいいですね。
今回も読んでいただきありがとうございました。