茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 MS 1月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
M.S.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

こんにちは。今回はホリデー明けの新しいクラスでの授業のことやクラスメイト、そしてブリスベンについてお話ししていきます。

1月のブリスベンは本格的に真夏になり毎日とても暑いです。今までも暑かったですが、更に本格的な夏に差し掛かって来ている感じがします。気温は平均30度前後ですが、暑い日は35~38度くらいになることもあります。そんな日はクーラー無しでは耐えられないです。

12月末のホリデーが終わり、また授業が始まりました。毎回クラスは変わります。5週間ごとにテストを受け、そのテストでLA(Law Achievement)を取らない限りは10週間で上のレベルのクラスへ上がることが出来ます。そのLAの基準はテスト結果が63%以下のことです。毎回クラスメイトと先生が変わるので、馴染むまで少し大変かもしれません。しかし、これをきっかけに色んな国の友達を作るきっかけにもなったり、私の場合は人見知りを少し克服でき、自分の意見を言えるようになりました。留学の良いところは英語を上達させるだけでなく、このように国際交流を深めたり、自分の苦手な事や性格を変えるきっかけを作ってくれることもあると思います。

私がICTEでの授業でいつも感じることは、授業を楽しく受けられるということです。なぜなら、先生たちがとても明るくクラスの雰囲気作りが上手だからです。誰でも新しいクラスでの授業の初日は緊張するかと思います。しかし、それも先生が和ませてくれるので生徒たち同士がコミュニケーションを取りやすくなると思います。また、オーストラリアの人たちは面白いことが好きなので、ジョークを言って笑わせてくれたりもします。最初は不安かもしれませんが、5週間一緒に過ごすことでクラスメイトととても仲良くなることが出来ます。私の今回のクラスはほとんどが韓国人でした。最初は緊張してあまり話すことが出来ませんでしたが、だんだんと仲良くなり一緒にお昼を食べたり、シティーへお出かけしたり、クラスでBBQをしたりするほど仲良くなれたのでとても嬉しいです。

そして私がこの前の週末にホストファミリーと行った場所を紹介します。それは『KOALA CENTRE』という場所です。その名の通り、コアラが見られる場所です。入場料は一切かかりません。オーストラリアと言ったらやはりコアラが有名なので、お金をかけずにコアラを近くで見てみたいという人にはお勧めだと思います。コアラを見た後には近くでホストファミリーとホストの友達家族とBBQをしました。私のホストファミリーを含めて5家族で行ったのでとても賑やかでした。初対面でもオーストラリアの人たちはみんなフレンドリーでよく話しかけて来てくれるので会話が弾んで楽しかったです。いつでもどこでも気軽にBBQをしてワイワイ楽しむというのもオーストラリアならではの文化なのかなと感じました。

もうすぐでこちらに来て半年経つので残りの授業も気を抜かず、しっかり勉強しながら楽しい思い出をもっともっと増やせるといいなと思います。