茨城キリスト教大学

2017年度ファンショーカレッジへの海外留学生 MS 11月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
M. S.(現代英語学科)
at Fanshawe College【CA】

こんにちは。2017年も残り1ヶ月となりました。10月16日から5週間続いていたストライキもようやく終わり、学校に通っています。クラスが変わったので新しいクラスのことについてお話ししたいと思います。

私たちが学んでいるプログラムは、7週間授業を受け8週目に最後の大きなテストがあります。レベル10まであり、次のレベルに進むためには70%以上のスコアが必要です。この評価は最後の大きなテストですべて決まるのではなく、7週間の中にあるテストや提出物、プレゼンテーションなどでも評価されます。そのため日頃の積み重ねが大切です。11月21日から授業が再開されたのですが、クラスが変わっていて無事にレベル7に進むことができました。授業名と時間数はレベル6と同じです。詳しく内容をお話しします。

COREは、Grammar, Reading, Writingを学習しています。レベル6ではGrammarに重点が置かれていたように感じましたが、今はWritingが授業の中心となっているように思います。より具体的に自分の考えを述べることが求められるのでWritingはとても苦戦しています。

Listening & Speakingの授業はレベル6のときと同じでCDを聞き教科書の質問に答えたり、単語を学習したりしています。内容はレベル6よりもかなり難しく感じていて、必死に授業に臨んでいます。2週目にプレゼンテーションを行いました。2~3分間の発表だったのですが、とても緊張してしまい話したかった内容すべてを発表することができませんでした。準備不足だったので、次回はしっかり練習してプレゼンしたいと思います。

Appliedは、授業の初めに簡単なゲームをしたり物語を読んだりと、楽しく授業を受けています。自分の好きな映画または本について書く提出物があるので、今はそれに取り組んでいます。

クラスの人数は20人程度で、以前のクラスよりも少人数です。雰囲気はとても良いように感じています。クラスメートはみんなとてもフレンドリーで、話しかけてくれます。以前のクラスでは同じ国から来た同士が固まっていて、なかなか打ち解けられなかったので、今は色んな人とたくさん会話ができてとても楽しいです。

11月末から、カナダに来てから最初の数日間お世話になった前のホームステイ先に移動しました。ここには私以外に2人の留学生がいます。会話をしながら2人から学ぶことも多く、とても良い勉強になっています。ストライキで授業がない間、トロントに行ってきました。CNタワーや水族館、博物館、ショッピングなど楽しく充実した1日を過ごすことができました。

195日あった留学生活も残り100日を切り、折り返しにさしかかろうとしています。まだまだ流暢に英語を話すことができないので、たくさん会話し学び、自分の力にしていきたいと思います。