茨城キリスト教大学

2017年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 MO 1月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
M. O.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University【US】

みなさんこんにちは。1月のオクラホマはまだまだ寒さが続いています。冬休みも終わり、1月から春のセメスターに入りました。少し環境も変化し、また新たな気持ちで留学生活を送っています。さて、今回は留学先に持ってきてよかったものとOCの隣にある教会について書いていこうと思います。

まずは私が留学先に持ってきてよかったもの、持ってくるべきだったものを紹介します。持ってきてよかったもの1つ目は、洗濯ネットです。寮についている洗濯機と乾燥機を利用していますが、日本のものよりかは性能がよくないので衣服が傷みやすくなる可能性があります。そんなとき、必要なのが洗濯ネットです。これはアメリカではなかなか販売されていません。私自身大きなモールでも探してみましたが見つけることができませんでした。また、洗濯ネット自体が破けてしまうのでかなり多めに持っていくことをおすすめします。

2つ目は、日本食です。日本食と言っても簡単に調理できるものやお菓子などです。私はお湯を注ぐだけでできる味噌汁や電子レンジで温めてできるご飯などを持っていきました。寮のキッチンには電子レンジが置いてあるのでそちらを利用できます。特に休暇中はカフェテリアが閉まってしまうので自分でご飯を用意しなくてはいけません。そんなときや日本食が恋しくなった時にとても便利だと思います。大学の近くにAsian Marketもあり、日本食もおいてありますが値段が少し高いです。また、他の国の友人とそれぞれ自国のお菓子や食べ物を交換したり、紹介したりできるので持って行って損はないと思います。今回は2つ紹介しましたが、私が特に必要なのは洗濯ネットだと感じました。これは絶対に持って行くべきです。

続いて、教会について書きたいと思います。場所はOCのすぐ隣にあります。私はGunn Hendersonに住んでいるのですが、ここから歩いて5分くらいです。教会では毎週日曜日に礼拝が行われており、クリスチャン以外の人も参加できるので私たちでも気軽に行くことができます。礼拝の仕方はもちろん、英語の勉強にもなるのでぜひ行くことをおすすめします。さらに、礼拝の前には教会の隣にある体育館で、聖書の内容をより深く理解するための勉強会が開かれています。オクラホマに住むクリスチャンの方々がわかりやすく教えてくださるのでとても良い機会です。

また、その月の第一日曜日には留学生のための礼拝とポットラックという近所の方々が作ってくださった料理をみんなで食べるイベントが開催されています。この礼拝は小さな部屋で行われ、聖歌を色んな国の言葉で歌ったり、お話を聞いたりと普通の礼拝とは少し異なり、留学生でも楽しめる内容になっています。ポットラックではたくさんの家庭料理が食べられ、近所の方々とも交流できる素晴らしいイベントなのでぜひ行くべきです。この教会では他に、毎週水曜日の夜にネイティブの方と1対1で会話をしたり、聖書について学んだりしています。毎回同じパートナーと行うので変に緊張することはありません。むしろパートナーと深い関係が築けるので私はなるべく毎回参加しています。パートナーだけでなく、その方の家族や友人、他の大学の学生とも仲良くなれるのも魅力の一つです。教会では様々なイベントが開催されているので興味のあるものに参加すると良いと思います。

今回は私が留学先に持ってきてよかったものと教会について書きました。どちらもみなさんの参考になればと思います。留学生活も残りわずかとなりましたが、後悔のないよう精一杯頑張りたいです。