茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 MO 12月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
M.O.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

12月に入りアメリカも本格的に寒くなってきました。防寒対策が必要です。

11月にはブラックフライデーがありました。ブラックフライデーの時は多くのお店がセール価格になります。私はショッピングモールに行ってお買い物をしました。ショッピングモールの中はセールを求めて買い物に来る多くの買い物客でにぎわっていました。いつもなら高い服や雑貨などをセール価格で買えて満足しました。

11月の終わりにはクリスマス企画が大学でありました。校内の生徒だけではなく、父母や子供などもたくさんいてとても盛り上がりました。校内にサンタクロースが来て一緒に撮影したり、温かいココアを飲んで会場を楽しんだりしました。花火も打ち上げられて、みんな大歓声でした。冬の花火も見ごたえあるなと思いました。

12月の初めにはみんなで山登りに行きました。ELK MOUNTAINという山に登りました。山登りというよりはロッククライミングに近い感じでアップダウンが激しかったです。岩も固く、滑ってしまいそうで怖かったですがみんなで励ましあいながらの山登りはとてもやりがいがありました。頂上で昼食を食べました。昼食は山登りに行く前に買ったサブウェイのサンドイッチを食べました。登り切った後の頂上での昼食はとてもおいしく感じました。

FINAL EXAMの前にみんなでドンキードーナッツに行って勉強しました。とてもやさしいお友達が英語を私たちにわかりやすく教えてくださって、本当に感謝しました。この学校には優しい人が多くていつもお世話になっています。ドンキードーナッツの味は日本で売られているようなドーナッツの味に近いので日本人でも味覚が合うと思います。

学校の近くのイルミネーションを見に行きました。イルミネーションは歩いて回るのではなくて車で移動しながら見るタイプでした。左右に広がる綺麗なイルミネーションを見ながらみんなでトーキングするのはとても楽しかったです。

WRITING CLASSの最後のクラスはパジャマパーティーでした。パジャマを着たパーティーは初めての体験でしたし日本では絶対に経験できないことなので、新鮮な感じでした。先生がカップケーキを作ってくださって、みんなで食べました。私たちの先生はとても多彩な方です。私も将来こうなりたいと思いました。

クリスマス前のカフェテリアはサンタの置物が置かれていたり、受付にいるおばさんもクリスマス仕様の格好でした。こういう行事を全力で楽しむのもアメリカならではの文化ではないのかと思いました。

クリスマスは学校の先生が招いてくださったクリスマスパーティーに参加しました。洋服にアイシングでかわいいデコレーションをするアグリークリスマスセーターを作りました。みんなそれぞれ個性的でかわいく仕上げていました。セーターを作った後はみんなでゲームをしました。アメリカ人が考えるゲームはとても斬新でティッシュをテッシュケースが先に無くなった方が勝ちというゲームだったり、大きいラッピングペーパーを使って人を巻き付けるのが早かったチームが勝ちというゲームなどだれでも楽しめるような内容になっていました。