茨城キリスト教大学

2017年度明知大学校への海外留学生 CS 11月分報告書

【韓国】明知大学校
C.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요!
韓国は初雪が降りました。来週の月曜日にはマイナス13度になるそうです。そこまでの寒さは初体験なので今から楽しみにしています。

最近の事について

最近の学校の事についてお話ししたいと思います。
まだ学期は終了していませんがClosing Ceremonyが行われました。留学生は必ず参加しなければ、成績が貰え無くなってしまいます。Closing Ceremonyでは、寮に継続して住む場合についての話や成績書についての話や、韓国を離れる際にどのような事をしなければいけないのか、いつまでに出国する必要があるのかなどが説明されます。その他に、アンケート(オウラミについて、学校について等)を書いて提出したりします。また、それらが終了したら、オウラミのダンスグループの出し物でダンスや歌を聞いたりと、とても楽しかったです。オウラミがクイズなどを用意してくれていて、正解したら景品が貰えたりします。最後には、皆でピザやチキンを食べて解散になりました。

二次会もありますが、お酒を飲む席みたいなので、お酒が好きではない私は参加しませんでした。韓国はこういった学校関係の集まりでもお酒を飲む文化です。学園祭、オウラミのイベントでもお酒、お酒なので、お酒の苦手な方は気をつけてください。一番びっくりなのは教科書にもお酒やタバコを誰々が飲んだ、吸ったという問題が出てきます。日本にはほとんどそんな内容は教科書には書いてないですよね。すごく韓国らしいと思います。

今月はとても忙しくてClosing Ceremonyの他に授業でレポート提出が2つありました。1つ目は中級韓国語、2つ目は書き取りの授業でした。中級韓国語のレポートでは自分の関心のあるテーマについて1人で、書き取りのレポートでは5人グループで1つ、グループで関心のあるテーマについて書きました。日本では何度もレポートを書いていましたし、同じように書いたら良いのかと思いましたが、韓国は少しだけ異なる形式で書かなければなりませんでした。目次を日本なら2ページ目に書くと思いますが、韓国は1ページ目の表紙に書きます。それから、引用ですが、文字を小さくして左右にスペースを空けて書きました。先生が書き取りの授業ではレポートの例を見せてくれたので、分かりやすかったです。ただ、中級韓国語のレポートが先の提出で形式を知らずに日本式のレポートで提出してしまいました。

今回のレポートで大変だった事はグループで1つのレポートを作り上げる事でした。日本にいる時に一度経験していて、皆が協力するのが当たり前と思っていたらそうじゃない人もいるみたいなので、アクションを起こしてくれない人には言わなければ何もしてくれない事も起こります。そんな事もありますと言う話をしておきます。

友達との出来事について

少し前にルームメイトと一緒に生春巻きを作りました。私は生春巻きなんてこれまで作った事がなかったのですが、カンボジア人のルームメイトが教えてくれたので、一緒に作ってみました。また、韓国人の友達とテストが終わったので、日本式ラーメンを食べに行きました。韓国に来てから、日本のラーメンが恋しくて、外出となると大体ラーメンを食べています。食べに行ったお店がホンデにあるのですが、学校からも近いですし、日本の味にかなり近いラーメンなのでオススメしたいです。ラーメンを食べた後は、ゲームセンターに移動してゲームをしました。学校前にあり、友人と行ったら楽しかったです。

自転車についての紹介

ソウルにはありとあらゆるところに自転車がレンタル出来る場所があります。私はちょっと前にそれを利用したので紹介したいと思います。自転車停留所が道の至るところにあります。停留所の横に自転車が何台も並んでいます。停留所には利用方法が書いてあり、登録すれば外国人も利用可能です。記憶は確かではありませんが、1回1000w程度で利用出来たと思います。登録の際に表示される番号を自転車に入力すると、自転車についているチェーンが外れ、すぐ乗る事が出来ます。私はハンガンという川の近くでレンタルし、ハンガン公園でサイクリングを楽しんできました。その時は夏でしたので、気持ちも良く楽しかったですが、今の時期にしたら寒くてとても自転車なんか乗れないと思いますので、ぜひ、暖かくなったら試して頂きたいです。

最後に

来週からまたテスト期間に入ります。最後のテストになるので気合いを入れて良い成績が残せるように頑張りたいと思います。しかし、大事な時期に風邪をひいてしまいました。留学をこれから考えている方は体調に注意して、私みたいに留学中に何度も体調を崩さないようにして下さい。