TOP > 学校生活 > キリスト中生の1日

キリスト中生の1日   >キリスト高生の一日はこちら
 茨城キリスト教学園中学校での1日の生活を、密着してお伝えします。
   

  キリスト中生の朝は早いです。遠く福島県から電車で通っている生徒もいます。学園は大甕駅のすぐ近くです。改札は線路の向こう側なので、跨線橋を渡って来ます。学園内のスロープをのぼれば、中学校の校舎はもうすぐです!
   
 
MKさん:「生徒の声:私は常陸太田からスクールバスで通っています。スクールバスのおかげで一度水戸まで出る必要がなく助かっています。」
        →学園内配置図へ
        →学園スクールバスについて
         
         
   

 キリスト中ならではの毎朝の行事です。教室で、放送による礼拝を行います。讃美歌を元気に歌ったあと、聖書の一部を読み、クリスチャンの先生がお話をします。お話はどの先生にも個性的で、自分の体験や映画にまつわる話など、毎日楽しみです。
   
 
NHさん:「朝から讃美歌を大きな声で歌うことができるのでこの学校でよかったなと思います。」
       
本校聖書科のページ「緑のチャペル」
聖書&礼拝のページへ
   

 

   
   

  担任の先生が出席チェックや貴重品回収をします。今日の時間割変更の確認や提出物回収、文書配布などもあります。学年によっては小テストがあったり!朝の小話(?)もしっかり聞きましょう。
   
 
SM君:「朝の時間は学習の記録を書いたり、小テストがあったりします。毎回満点がとれるようにがんばっています。」
MAさん:「先生の朝の話が楽しいです。この前は、クラスの男子が怒られていました。」
         
         
   

 中学生の大事なお仕事、勉強の時間です。平日は午前中に50分の授業を4時間行います。英数国社理に加えて、美術や音楽、技術家庭、体育などの実技科目も大切です。先生の話を聞き漏らさないよう、皆真剣にメモを取っています。つぎの定期試験にむけて、がんばろう!
   
 
SY君:「勉強のペースが速く、正直ちょっとしんどいけれど、ついていけるようにがんばっています。一番好きな教科は体育です。」
         
         
   

  午前の授業に疲れたら、待ちに待ったお昼休み!給食ではないので、皆それぞれの方法でお昼を用意します。家で作ってもらったお弁当や、準備できないときは、学校でもお弁当を注文することが出来ます。皆で仲良く机を寄せ合って食べます。
   
 
TB君:「小学校のとき、給食でいつもおかわりをしていました。今では、お母さんがお弁当箱いっぱいのごはんをつくってくれています。」
RU君:「学校で注文できるお弁当は400円。日替わりで、栄養バランスの良いお弁当です。」
       
         
         
   

  お腹がいっぱいになったら、気合を入れなおして午後の授業!月・水・木の午後は2時間、火・金の午後は3時間の授業が続きます。午前に引き続き、しっかり集中しよう!お腹の中ではお昼ご飯が消化されていきます。
   
 
SS君:「午後の授業はたまに眠くなるけれど、がんばっています!」
         
         
   

  授業が終わったら、清掃!キリスト中は「全員清掃」なので、全員が必ずどこかしらの掃除を受け持ちます。すばやく、しかしていねいに掃除を済ませ、監督の先生に報告をします。掃除をさぼっているのは誰ですか?(いや、そのような生徒はいません)
   
 
KA君:「僕はいつも床の掃除をしています。多くの人が使うので毎日しっかり掃除して、気持ちのいい学校にしたいと思っています。」
RN君:「教室掃除では、各自が分担して雑巾がけやほうきがけをやります。早く終わらせないと他の掃除の人が戻ってきて大変です。」
         
         
   

 掃除が終わったら帰りのSHR。担任の先生が貴重品を返却し、配布物を配ったり、明日の時間割変更を連絡します。たまにはクラスで全体にお説教もあるので注意しましょう!
   
 
RN君:「帰りのホームルームは早く終わるとそのぶん早く部活に行けます。そのために、僕たちはホームルームがスムーズにできるよう協力しています。昨日、クラス全体がたるんでいたせいで、先生に怒られました。もうたるまないようにしたいです。」
         
   

 放課後は部活動!職員会議のある日やテスト前を除き、ほぼ毎日部活動があります!人気はコーラス部や硬式テニス部など。めずらしいなぎなた部や茶道部もあります。放課後の充実したひと時を送ります。定期的に、放課後に講習も行われます。基礎力養成用のものから、ハイレヴェルなものまで内容は様々です。
   
         
   
         
AM君:「僕は硬式テニス部で毎日楽しく活動しています。先輩たちに続いて、絶対に関東大会に出場したいです。」
MSさん:「私はコーラス部に所属しています。3年連続で関東大会に出場できるように毎日がんばっています。」
        →部活動紹介のページへ
         
   

 

   

   

  部活動が終わったら下校。18:20が完全下校なので、急いで着替えます。それから駅に向かい、電車で帰ります。家に帰ったらご飯を食べ、お風呂をすませ、今日の復習や明日の予習をします。しっかりした学習習慣が身につくと良いですね。
   
 
AIさん:「部活動が終わって家に着くのはだいたい夜8時ごろです。家に着いたらごはんを食べて、勉強をします。毎日充実しています。」
MW君:「講習でもらったプリントは、家に帰ってかならず見直します。」
     

ページの先頭へ戻る