茨城キリスト教学園中学校高等学校

外来者利用規定

外来者利用規定

本図書館の利用は、本校中学生・高校生、及び教職員に限られているが、本校卒業生・退職教職員に限り、以下のように利用を許可する。

利用の制限

いわゆる公共図書館を一般市民が利用する、という形態は許可しない。
あくまでも、本図書館にのみ所蔵されている(近隣図書館にはない)資料を、研究目的のために閲覧する場合に限る。

貸出の制限

貸出はいかなる場合も一切許可しない。閲覧のみを許可する。

利用時間

利用時間は、平日(土日祭日・長期休業・その他本校が定める休業日以外)の9:00〜15:00までとする。

優先順位

授業で使用中・図書館管理責任者(図書館部長)不在等の理由により、許可できない場合がある。また、いかなる場合も、本校生徒・教職員の利用を優先する。

破損・汚損・紛失

資料の破損・汚損・紛失に関して、その責任が利用者にあることが明白な場合、利用者は実費あるいは新品現物をもって弁償しなければならない。絶版等入手困難な資料の場合は、その都度個々に弁償方法を検討する。

入館までの手続き

(1) 事前に(遅くとも数日前に)図書館管理責任者に電話で連絡する。
(2) 事務室で来校手続きをしたうえで来館し、図書館管理責任者に「図書館利用願」を提出する。
(3) 利用目的が妥当であると判断された場合、「外来者図書館利用許可証」を発行するので、常時携帯する。
この「許可証」は、退館の際必ず返却する。

教育実習生

教育実習生の利用については、本校高校生の利用規定に準じる。ただし、教育実習最終日には、完全に返却しなければならない。「図書館利用証」は発行しない。

(平成18年4月1日施行)