茨城キリスト教学園中学校高等学校

コーラス部

中学 高校 2020.06.16
私たちコーラス部は各種コンクールを始め、学園祭でのコンサートやオペレッタ(音楽劇)、クリスマス礼拝など学園内外で様々な活動を行っています。
中学生と高校生が互いに刺激し合いながら、より上のステージを目指して活動しています。

活動方針

○多くの方に感動していただける音楽を作ること。
○コミュニケーションを大切にし、皆で一緒に目標に向かっていくこと。
○挨拶、礼儀を心がけ、支えてくださっている方々への感謝を忘れないこと。

年間スケジュール

 4月 校内スプリングコンサート
 6月 茨城県合唱祭
 7月 レッツコーラス・ピースアクション
 8月 NHKコンクール県大会
    TBSコンクール県大会
    朝日コンクール県大会
 9月 関東大会(NHK・朝日)
11月 オペレッタ上演・校内発表会に出演
12月 TBS東日本優秀演奏会・クリスマス礼拝
 1月 アンサンブルフェスタいばらき
 3月 関東アンサンブルコンテスト

中庭コンサート

日時:2020年6月16日(火)昼休み
場所:6号館前
演目:「Under The Sea」「Be Our Guest」「Zip-a-Dee-Doo-Dah」

毎年恒例の中庭コンサートを開催しました。ディズニー3曲ほどの短いステージです。皆が一緒に楽しめるように距離を取り、歌とダンスを工夫しました。

サンタdeチャリティウォーク

日時:2019年12月21日(土)
場所:イトーヨーカ堂日立店西側入口 
演目:「荒野の果てに」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」など



昨年に続き日立市から依頼を頂き、「サンタdeチャリティウォーク」にて演奏いたしました。クリスマスの定番曲に加え、私たちキリスト中高らしく讃美歌も披露いたしました。皆さんに楽しんでいただけるよう振り付けなども部員が考えました。

オペレッタ「シンデレラ」

日時:2019年11月9日(土)
場所:中学校音楽室
演目:シンデレラ

オペレッタ「シンデレラ」を上演しました。部員皆が楽しみにしているオペレッタ。中学2・3年生が役を演じ、ソロで歌います。今年度も中学3年生を中心に中高コーラス部全員が協力して作り上げました。当日は多くの方々にご来場いただくことができました。

第85回NHK全国学校音楽コンクール

日時:2018年 8月 2日(木)
場所:ひたちなか市文化会館 大ホール
課題曲 Gifts(作詞:越智志帆 作曲:越智志帆/蔦谷好位置)
自由曲 無伴奏女声合唱のための「南島歌遊び その2 伝説」から
    哀怨(作曲:福島雄次郎)結果:銀賞