今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2019年04月25日 ちょっと蒸し暑い日 [長年日記]

_ 雑談 最新スマホを格安で入手する

先日、Y!mobile で通常なら一括払い 83,484 円するスマホを 12,500 円で手に入れることができた。手続きの際にちょっとすったもんだがあったので、ここに書き残すことにする。

SIM ロック解除機を使って SIM 契約

もともと SoftBank のスマホを2年縛りで使用していたのだが、縛り明けに SIM ロックを解除して、SIM だけ Y!mobile に乗り換えていた。その契約時に進められたのが「故障安心パックライト(月額 500 円)」だった。説明では、SIM フリーなどの持ち込みスマホの場合、最初の 6ヶ月間は通常の機種変更(によるスマホの購入)ができないので、故障したときには自分で修理に出すか、SIM フリースマホを別途購入しなければならないのだが、このオプションを付けていれば 7,500 円からで指定機種と取り替えできるということだった。6ヶ月を過ぎれば通常の機種変更で好きにできるので、必要なければ7ヶ月目に入ったときにオプションを外せばいい、どんな些細な不具合でもお気軽にお取り替えしますとも言っていた。ということで、このオプションを付けることにしたのだった。

「故障安心パックライト」再考の時

さて、そろそろ 6 ヶ月が経とうとしている頃、このオプションをどうするかについて考えるときが来た。今使っているスマホは AQUOS mini xx2 という小型でおサイフケータイも付いているお気に入りだが、Android 5 とそろそろ最新のアプリの動作対象外なんてことになりそうなので買い替え時ではある。で、Y!mobile のラインナップ(取り替え指定機種)を調べてみると、おサイフケータイも付いててちゃんとしているやつは、どうやら最上位機種の Android One X5 しかなさそうだった。取り替え手数料は 7 ヶ月以降なら 12,500 円と格安である。ただ、この機種が 6.1 インチと馬鹿でかい... 現在の小型がお気に入りなのだ。折しも最近 AQUOS R2 Compact という小型派のためにあるような機種(Softbank か SIM フリー)が発売されたばかりでもあったので、なおさらこんな馬鹿でかいのはなぁ...と悩むことになった。8 万程だして R2 Compact か 1 万程だして X5 か... この値段差には勝てない...

「故障安心パックライト」の真実

こんな悩みを抱えつつ、改めてというか初めて「故障安心パックライト」の約款を web から取り寄せて熟読してみると、こんな記述がある「(1)特典は、当社が指定する取り替え手数料を支払うことで、当社が指定する移動無線装置(以下、「取り替え機種」といいます)を購入できるものです。」、ところが「(9)特典をご利用の際、サービス契約者が所有する自営無線装置の引き取りは行いません。」、んんっ!?自営無線装置とは今使っている SIM ロック解除済みスマホのこと以外に解釈できないので、引き取らない!と書いてあるじゃないか!!この約款でも Web 上の簡易説明でもただひたすら「取り替え」という言葉を使っているので、普通に解釈すれば今のスマホと引き換えになり、だからこそ格安なんだろうと思っていたが、他でもない約款に「引き取りは行いません。」と明文化されている。もし本当に取られない(約款なんだからそうなのだが)なら、とりあえず権利行使で格安に最新スマホ(ちょっとでかくて気に入らないが)を購入しておいて、使える間は今の小型スマホを使っていればいいじゃないかと結論付けることにした。

代理店での予備調査

そんなある日、家族でショッピングモールに出かけた空き時間に、そこの Y!mobile ショップで軽く店員さんに訊いてみたところ「スマホは引き換えになります。」と曰われる... 「えっと、Y!mobile の web にある約款には引き取らないと明記されているのですが?」、「いえ、交換になります。」おやぁ〜!?まぁ想定されていたこととはいえ、これは面倒なことになりそうである。そこで今度は念の為、Y!mobile の web から質問(チャット)を申し込んで確認すると、「約款通り引き取りは行いません。もう一度代理店にお問い合わせください。」とのことだった。私を中心に「あっちに訊け」といいあっているような状況である。あぁ面倒...

いざ本命?代理店で権利行使

こうなったらやるしかない。約款のコピーを持参して、前回の代理店とは別会社で SIM 契約手続きをした本命代理店(Y!mobile ショップ)に乗り込むことにした。正直、不具合なんてものはないが、いくらかバッテリーの持ちが悪くなってきた(当たり前だが)ので、バッテリー劣化を理由に権利行使(紛らわしいが向こうの用語で取り替え)を申し込んだところ、問題なく手続き開始となった。そこですかさず「引き取らないですよね」と伺うと、「いえ交換になります。」、内心「でたよ...お前もか!!」である。今度は引き下がる気はさらさらない。約款のコピーを見せて主張した。店員は Softbank のあらゆる手続きで使われる例の iPad を持ってきてそれを見ながら(おそらく Softbank による手続きのワークフローを確認して)、「やはり引き取りになります。」と言うばかり。これは明らかに Softbank の代理店への指示(取り替え)と、契約者との約款(引き取らない)が真っ向から矛盾しているに違いない。この若い店員は iPad の手続きと私が示した約款の内容に矛盾があることを理解しているはずなのに、自分では何も判断しようとはしない最悪のデキナイ店員のようだった。そこで、以前別の代理店でも同様に言われたので web チャットで Y!mobile(Softbank) に問い合わせたところ、引き取らないことを確認し、代理店に問い合わせてくれと言われた伝え、代理店から Softbank に問い合わせていただかないと困ると主張したところ、ようやく上司に相談して問い合わせに応じることになった。そしてしばらくすると「お取り替えなしにご購入いただけます。」となった。それにしてもこの店員、一切謝罪しなかった。いくらワークフロー通りで本人にミスがあるわけではなくても、Softbank の代理店として少なくとも代理で「申し訳ありませんでした。」くらい言うべきところを、ダメな店員はとことんダメなんだろう。もうそこには触れなかった。こっちは約款通りのサービスをお願いしただけで、決してクレーマーではないので。

購入

在庫がないということなので取り寄せとなった。1ヶ月以上経った頃電話があり、来店のした上、ようやく購入となった。約款では基本箱なしアウトレット品のような記述があったので、そのつもりでいたのだが、手に入れたものは新品であった。その所を訊いてみると、アウトレット品はそうそうでないので、基本新品になるそうだ。税込み 13,500 円を PayPay 払いで 1,000 円キャッシュバックなので、12,500 円で購入できたことになる。もちろん、故障安心パックライト 500円 x 6ヶ月は別である。で現在、もとの小型機を使用し、購入した X5 は初期設定だけして箱にしまって出番を伺っている感じである。

教訓

約款や契約書はちゃんと読むべし!読まないと損をする。