ご寄附のお願い

茨城キリスト教学園創立70周年記念
寄附金プロジェクト委員会委員長

Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces, I would still plant my apple tree.

- たとえ世界の終末が明日であっても、自分は今日リンゴの木を植える -

茨城キリスト教学園は、2017年11月16日、創立70周年を迎えます。この70年間、地域の皆さまの学園に対する一方ならぬご支援がありましたこと、心より御礼を申し上げます。お陰様で、現在、学園は認定こども園、中学校、高等学校、大学そして大学院を擁する総合学園にまで発展してまいりました。 振り返りますと、1948年4月19日に財団法人シオン学園高等部が新入生50名をもって開設された時に学園の歴史の扉が開かれたのでした。丘の上に木造の小さな校舎一つ、とても小さな学校で、それは日立市大みかの地に播かれた一粒の種そのものでした。今、総合学園として70周年を祝うことが出来ますことを思いますと、まさに夢のようです。

爾来70年、茨城キリスト教学園はまた「新たなリンゴの木」を植えようと考えております。21世紀もすでに16年が経過しようとしている現在、70年前の状況とは比べることが無意味にも思えるほどの環境の変化があります。学園が歩もうとするこれからの道程に待ち受ける困難は昔よりももっと大きく重いものかも知れません。しかし、この地域にあって、将来ある子ども、生徒、学生を育てることが学園に課された使命であること、またそれこそが学園の存在意義であることを思い、心はげまして、新たなリンゴの木を植えていこうと思います。

地域の皆さまに、わたしどもと共に新たなリンゴの木を植えていただければ、幸いこれにすぐるものはありません。何とぞ、学園にご支援を賜わらんことを、心よりお願い申し上げます。

茨城キリスト教学園創立70周年記念プロジェクト

学園70周年・大学50周年に際して以下のような記念事業を計画しています。
大甕駅西口直結正門完成イメージ画像

教育環境整備事業

学園新正門設置プロジェクト

日立市による大甕駅周辺地区整備事業計画によれば、2019年3月、新駅舎の供用が開始されます。
駅西口(新設)に向き合う位置に学園新正門を設置し、駅から学園へのアクセス時間1分を実現します。
新正門は「世界に広く開かれた学園のイメージ」、これを象徴するものとなるでしょう。

詳しくはこちらから

 

奨学金事業

グローバル人材育成奨学金プロジェクト

世界のいかなる場所、いかなる環境においても活躍できる、そんな卒業生を送り出すために、留学する学生、生徒を経済的に支援する給付型奨学金制度を設けます。
認定こども園から中学、高校、大学、大学院まで総合学園の強みを生かした一貫した語学教育がこれを補完するでしょう。

詳しくはこちらから

グローバル人材育成奨学金プロジェクト

募集要項

寄附に関しての募集要項となります。
ご不明な点がございましたら茨城キリスト教学園総務課寄附係までお問い合わせください。

【寄附に関するお問い合わせ先】
茨城キリスト教学園総務課寄附係
TEL:0294-52-3215(代)
E-mail:70th@icc.ac.jp

募金目標金額:1億円
募金受付期間:2016年4月1日から2018年3月31日まで ※本寄附事業は終了いたしました※
募金の目的:
①教育環境整備事業:学園新正門整備
②奨学金事業:グローバル人材育成奨学金

【個人の方へ】
一口1,000円で、できるだけ5口以上のご協力をお願いいたします。
当ホームページよりお申し込みいただけるご寄附の種別は以下になります。
なお、原則、決済後の寄附額の変更、返金には応じかねますので、ご注意願います。

  クレジットカード決済  
決済が行えるクレジットカードは以下の通りです。



  コンビニエンスストア決済  
コンビニエンスストアからのご寄附は49口(49,000円)までとなりますのでご注意願います。
決済が行えるコンビニエンスストアは以下の通りです。

  郵便振替によるご寄附  

郵便局の郵便振替によるご寄附を希望される場合は専用の振込用紙(払込取扱票)をご用意しております。
ご希望の方は茨城キリスト教学園総務課寄附係へお問い合わせください。

※上部リンクをクリックして進める寄附専用フォームは個人募金専用に作成されております。企業等法人・団体の方は下記をご覧ください。

【企業等の方】
一口10,000円で、1口以上でのご協力をお願いいたします。
税制上の優遇措置の選択により手続きが異なります。
「茨城キリスト教学園創立70周年記念寄附申込書(企業等法人・団体用)」に必要事項をご記入の上、本学園総務課寄附係までお送りください。

企業等法人・団体の方向け税制上優遇措置のご案内はこちらから


≪ご寄附に際しての留意事項≫
  1. 寄附の受領書の発行には、2~3週間程度(受配者指定寄附の場合、1~2ヶ月)かかる場合もございますので、確定申告及び決算時期にご配慮ください。
  2. ご寄附に際し、お預かりした情報等の取扱いについては、本学園の規程に基づき適正に管理いたします。なお、本学園の責に帰すべき事由があった場合を除いて、本学園は寄附お申込みによるいかなる損害にも一切の責任を負いません。また、法律で開示しなければならない場合を除いて、寄附事業関連事務、寄附金関係団体(文部科学省や日本私学振興・共済事業団等)以外には開示いたしません。
  3. クレジットカード決済またはコンビニエンスストア決済以外からのご寄附の場合、必ずご連絡先等を記入いただいた申込書を提出のうえ、お振込くださるようお願い申し上げます。
  4. いったんお預かりしました寄附の返金や金額の変更は、致しかねますので何とぞご了承願います。

寄附者の顕彰

ご寄附を賜りました方は、以下のとおり末永く顕彰させていただきます。

税制上の優遇措置

ご寄附を賜りました際は、税制上の優遇措置を受けることができます。
詳細は文部科学省のページでご確認ください。
文部科学省:学校法人に対する税制上の優遇措置について

【個人の方】


ご寄附をされた方は、確定申告にて「税額控除」か「所得控除」のどちらかを選択いただき、還付を受けることができますので是非ご活用ください。
また、お住まいの都道府県、市町村によっては住民税の控除を受けることができます。
詳しくは、お住まいの都道府県および市町村にお問い合わせください。

【税額控除について】

所得税額から控除できます。
ただし、上限があり、所得税額の25%となっております。

【所得控除について】

総所得金額等から控除できます。ただし、上限があり、総所得金額等の40%となっております。

国税庁ホームページ:一定の寄附金を支払ったとき

※上部リンクをクリックして進める寄附専用フォームは個人募金専用に作成されております。
企業等の方は下記をご覧ください。

【企業等の方】







    お申込書をお送りいただきますと、総務課より詳細な内容に関しましてご連絡をさせていただきます。
    受配者指定寄附の流れは以下のようになります。

    ※直接ご寄附いただく場合より、受領書の発行日数がかかります。


    お申込書をお送りいただきますと、総務課より振込みに関するご案内をさせていただきます。


    特定公益増進法人へ直接ご寄附いただく場合は損金参入限度額が発生いたします。

    損金参入限度額を超える場合のご寄附は以下のご寄附として損金参入することができます。


    直接ご寄附いただく場合の受付から受領書発行までの流れは以下のようになります。


茨城キリスト教学園創立70周年記念寄附申込書(企業等法人・団体用)
ダウンロードはこちらから。


※詳しくは、国税庁のホームページをご覧になるか、税務署にお問合わせください。

WEB芳名録

学園創立70周年記念事業寄附へのご賛同ありがとうございます。
ご芳名をここに顕彰させていただきます。
なお、WEB芳名録への掲載をご希望されなかった方につきましては、ご氏名を記載しておりません。

グローバル教育支援金プロジェクト実績報告はこちら

ご寄附の報告

70周年事業にお寄せいただきました寄附額は、以下のとおりです。

目標額 1億円(100%)



目標達成率:74.6%

個人の方からのご寄附割合:28.4%   
企業等の方からのご寄附割合:46.2%

総申込件数:1,488件(100%)



申込件数に対する割合

個人の方からの割合:89.2% 
企業等の方からの割合: 10.8%

グローバル教育支援金プロジェクト実績報告はこちら